このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年7月31日土曜日

パソコン買いました


台風すげーよ。
7月最後の日も飲み会だったんですが、そこまでの道中が大変だった。
風がビュンビュン雨がザーザーで傘は壊れるは服の色は変わるわで、途中から「ああ、もう好きにして」って感じでしたよ。
おまけに暑いし湿気があるし、「アンケートお願いしマース」って人が近寄るし。
もうイライラしてたんで、壊れた傘を突き出して
「ちょっと今は無理デスヨ!」
と言ってあげたら納得してくれました。すんません。
それでもやはり飲み会は楽しいもので、服が乾くころには私の心も晴れていました。

店を出た時、現実って厳しいものですなと再認識させられましたけどね。

話は変わりますが、パソコン買いました。正確には新しいの組みました。
写真のパーツは以下のとおり
・MicroATXケース(220Wの電源付)
・AMD Athlon64 2800+
・Samsung DDR400 512MB(2枚)
・Seagate 120GB(Serial ATA)
・GIGABYTE GA-K8VM800M(MicroATXマザー)
・I-O DATA DVR-ABN8W(DVD+R DL対応ドライブ)
割と新しめのものを揃えたつもりです。これで82,000円くらい。

今回初めてSerial ATAのHDDを扱いました。
データケーブルが従来と変わっているのは知ってたんですが、電源ケーブルまで変わってるとは知りませんでしたよ。アホですねぇ。
再度店に行ってシリアルATA - 4ピン変換アダプタ買いましたよ。

あと初めてといえば今回のCPU。ついに64bitのCPUに手を出しました。
といっても64bitなOS持ってなかったんですけどね。
ネットで64bit OSのFedraやSuSEをダウンロードして入れてみましたが、なんとなく馴染めずすぐ消しました。
まぁ私の手におえる代物じゃないと。
結局ライセンスが余ってたWindows2000Proを入れて動かしてます。
それにしてもこのCPU、すんげぇ熱くなるから(最近のPentium4ほどじゃないんだろうけど)FANがめっちゃ仕事するんですよ。
おかげでうるさい。すっげーうるさい。これは考えないといけない気がする。