このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年8月28日日曜日

ホームスターが売ってません

ビデオに撮った「星に願いを」はまだ観てないんだけど、また急にホームスターが欲しくなった。
近所の体育館でやったらどうかななんて思ったから。
あれだけ天井が高い所だったら無理かな・・?
あーこれ書きながらHP調べてたら、あれって焦点距離2mで投影サイズは270cmなのね。
家庭用だし、仕方がないか。
しかし、どこにも新品売ってないなー。
トイザらスに行ったら品切れだったし、楽天やAmazonも新品売ってないし。
他は値上がりして売ってるしなー。待つかな。

さて、話は変わりますが「永邦」という台湾(シンガポール?)アーティストが某曲を自分の曲だと言って出しているということでネットの一部で騒がれているようです。
どんな曲かと言えばこのページで紹介されている14曲目なんですけどね(視聴もできます)
私はそれよりも13曲目を聴いて愕然としましたよ。
私がMIDIを始めようとしたきっかけの一つでもある月夜のピアノのAIさんが作曲された「天使の休日」そのまんまじゃないですか。
っていうか、それを須釜俊一さんが演奏した天使の休日(須釜バージョン)のMIDIデータをその辺の音源で演奏して録音しただけって感じだ。
たぶん許可取ってないんだろうな。だとしたらプロとして活動してるだけに最悪。
AIさんも次々と盗作には困ってらっしゃるご様子。