2005年10月29日土曜日

広島のメイド喫茶へ行ってきた


広島の町にメイド喫茶が出来たということで、友達と行ってきました。
場所は大手町、店の名前はめいぷりてぃです。
詳しい場所やどんなメイドがいるかは公式ホームページをどうぞ。

まだ開店まもないからでしょうか、店は整理券を配るほど混雑していました。
(後からわかったんですが、客が多いのはもちろんあるんですけど、従業員が不慣れで回転率が悪いというのも混雑の原因の一つでした。)
私と友達は整理券をもらい、2時間後に再び店へ行きました。
店の前でメニューを見せてもらい、少し待って入店。「お帰りなさいませご主人様」みたいなことを言われました。
客が男性の場合は"ご主人様"、女性の場合は"お嬢様"となっているようです。
そして席について水が出てきてメニューから何か注文をする・・・という感じで後は普通の喫茶店と同じです。
ああ、そういえば帰りに「ご主人様がお出かけです」という風なことを言ってくれます。
異色の喫茶店でメニューも高いですけど、悪い感じはしませんでした。
気分転換、また自分の視野を広げるためにも広島にいる方は行ってみてはいかがでしょうか?(ただし冷やかし目的は厳禁)

ちなみにメニューは以下の通りでした(一部ですけど)
ブレンドコーヒー(ホット/アイス)・・・450円
幸せのカプチーノ(ホット/アイス)・・・600円
ストレートティー(ホット/アイス)・・・450円
ミルクティー(ホット/アイス)・・・450円
レモンティー(ホット/アイス)・・・450円
ミルク(ホット/アイス)・・・400円
コーラ・・・400円
カルピス・・・400円
オレンジジュース100%・・・500円
グレープフルーツジュース・・・500円
みっくすジュース・・・500円
とまとジュース・・・500円
コーラフロート・・・550円
コーヒーフロート・・・550円
クリームソーダ・・・550円
伊右衛門(緑茶)・・・400円
烏龍茶・・・400円
本日のオススメケーキ・・・450円
ベイクドちーずケーキ・・・450円
りんごのケーキ・・・450円
ばにらアイス・・・350円
ちょこれーとアイス・・・350円
パスタ・ミートソース・・・800円
パスタ・カルボナーラ・・・800円
パスタ・イタリアントマト・・・800円
そばめし・・・700円
おえかきオムライス・・・1000円
おえかきオムソバめし・・・1000円
おえかきほっとケーキ・・・600円
生ビール・えだまめセット・・・750円
公式ページにはまだメニューは紹介されてませんし、今後変更があるかもしれません
店内全面撮影禁止になってます。
500円で1ポイント(多分)たまるポイントカードがあります(上の写真参照)
ポイントためると何かもらえるそうです。

補足1:広島のメイド喫茶が11月にもう1店舗できるそうです。

補足2:世の中には同じような店でメイド居酒屋、メイドバー、 メイド美容室などもあるようです。
もちろんそれぞれの店でシステムは違い、時間制限があったりイベントがあったり。
撮影に関しては従業員の了承があればOKだったりまったくもって禁止だったりします。
あと客の対象もメイド服やアニメ・ゲームに興味がある人のみと制限している店もあるようです。

どうでもいい話1:昔、ベンチャービジネスという言葉が流行り始めたころ。
どんなカフェ・喫茶店が流行るだろうか・・・などということを考えてた頃がありました。
そんな中に東京でメイド喫茶なるものが登場した時は目から鱗が落ちましたよ。
ああ、そういうのもアリなのかと。

どうでもいい話2:共同通信ではメイド喫茶ではなく、メード喫茶といった表記をするようです