このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年5月10日水曜日

私はコカコーラのcmodeが嫌いだ


最近コカコーラのおサイフケータイ対応の自動販売機のCMをよく見る。
名前を「シーモ2」という。
小銭を出さずに携帯電話をかざすだけでジュースが飲めるなんて、
なんて便利なんだろうと思っていた。

しかしこのシーモ2に対応しているおサイフケータイはドコモの携帯電話だけ。
他キャリアもFeliCaを搭載したおサイフケータイを出しているが対応はしない。
最近コンビニなんかでは どのおサイフケータイでも電子マネー「Edy」で
決済が出来るのに、何故シーモ2ではダメなのか。

それはシーモ2はEdyではなく、独自の電子マネーを採用しているから。
そして、その独自の電子マネーはimodeでしかサービスを受けられないのだ。
サービス開始の手順としては、まずiモード専用サイトでClub Cmodeに入会し、
iアプリ「Cmode☆コカ・コーラ」でチャージや支払いを行う。
当然だがEdyでチャージしたお金はココでは使えない。

メジャーなEdyやSuicaといった電子マネーに対応しないから嫌いというわけではない。
ただ一つのキャリアだけしか対応しないという閉鎖的なものはどうかなって思うよ。
追記
2006年11月末にauでも対応、2007年4月?にSoftbankでも対応しました。