このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年7月8日土曜日

AQUOS LC-32BD1購入


AQUOS購入&BS加入~。
といっても親のですけどね。
台とかBSアンテナとか設置費とかもろもろで20万円くらいでした。
後から価格.comで知ったんですが、安い所に行けば14万円で買えるんですね。
ちょっとショック。

さっそく「地デジを受信しよう、試験放送やってるはずだ」と試みたんですが・・
映りませんでした。

前にkei氏から
『今のアンテナでは地デジを受信できない場合もある』
とは聞いてたんですが、まさかウチがそうとは・・。
古いマンション住まい。共同アンテナを利用している。
このような状態で地上デジタルを見るにはどうすればいいのか。調べてみた。

-----------------------------------------------------------
地上波デジタル放送をマンションで見るには?(日経住宅サーチ)
・既設のアンテナが地上デジタルTV放送の周波数に対応していない
・UHFアナログTV放送の電波と地上デジタルTV放送の電波が異なる方向から来る
・既存施設がVHF帯のみを伝送している
といったケースでは、アンテナの方向調整やアンテナ自体の交換が必要になることもある。
-----------------------------------------------------------

なるほど。二番目が原因かもしれない。
面倒くさいけど理事会で話をしてもらわないといけないかもしれないなー。