2006年7月4日火曜日

地デジ対応テレビについて

mixiの方でも語ったんですが、広島でも地デジの試験放送が始まりました。
そこで我が家もそろそろ地デジ対応のテレビを用意しようと思ったわけですが・・

テレビの選定をしてて思ったことです。
今フルHDパネルのテレビを買うのは早いのではないかと思います。
理由は二つ。
一つは現在主流のビデオのメディアがDVDであること。
フルHDの解像度は1920×1080ドット。DVDの720×480ドット。
DVDを映すと荒が目立ちます(無理やり引き伸ばした感じ)
フルHDのテレビを活かせるBlu-rayやHD DVDが姿を現し始めたけど、
まだ買うには難しい値段。メディアの方も市場に並ぶのに時間がかかるでしょう。

もう一つは地上デジタル放送の品質。
どうやら地上デジタル放送は15Mbpsで圧縮されて行われているようです。
BSデジタル放送より低い品質です。
ちなみにBSデジタル放送は約22Mbpsのようで
MPEG2 15Mbpsで1920×1080の解像度ってそんなに品質は良くないですよ。きっと..たぶん...
これがMPEG2ではなくてH.264になれば違ってくるんだろうけど、
それはもう少し先になると私は勝手に予想します。アナログ終了くらいかな?
それなら当分は安くなってきた1366×768ドットくらいの液晶テレビでいいのでは?

そうだ、そうしよう。テレビに何十万もお金かけれるかってんだ。
と、無理やり自分を納得させるkilinであった。