このエントリーをはてなブックマークに追加

"残す"動画フォーマットに悩む

今に始まったことではないんだけど、溜まった動画をどう残すかに悩んでます。
そのままCDやDVDに書き込んで残す。というのも一つの手ではあるけれど、
欲を言えば圧縮率の高いものに変換をして、一つの媒体(例えば大容量HDD)に溜め込んで
いつでも簡単に引き出せて、それもネットワークを通してどこでも見れる形を取りたいのです。

一時期はWindows Media Videoに統一、Windows XP MCE 2005に動画を溜め込んで、
リビングなんかにはXBOX360を置いて見たい時に見る形を考えたんですけど・・・金がかかる。
それよりもDivXで統一。WindowsやLinuxのPCに溜め込んでwizd系のサーバーを動かしておく。
リビングにはAVeL LinkPlayerLinkTheaterを置くという方がまだ安上がりか。

むむむ。