このエントリーをはてなブックマークに追加

京都へ行ってきました1日目


11日から三日間京都で遊んでました。
てなわけで、その様子をちゃっちゃとご紹介

朝も早くから新幹線に乗って 友人と京都へ出発ー。

京都へ着いてまず向かった先は「東福寺」
京都駅から近く、紅葉も綺麗という場所。
特に通天橋(拝観料400円)から見る紅葉が綺麗らしいけど、今年は紅葉にはまだ早かったかな・・。

次に「三十三間堂」
1001体の千手観音は見物。
この三十三間堂、正式には蓮華王院と言って、宮本武蔵が吉岡伝七郎と決闘をした場所。
ちょうどバガボンドの単行本最新刊でやってる舞台なのでちょっと感動しました。

そして有名な「清水寺」へ。
ここで撮った清水の舞台の写真をちょっと加工したのが本日の写真(上参照)
ホント高いですよね、ココ。

その後 近くの「八坂の塔(法観寺)」の横を通って「霊山観音」へ。
高さ24mの観音像はとにかく大きかった。

そこから歩いて「知恩院」へ。
着いたけれどもタイムオーバー、ちょうど拝観時間が終わりました。

気を取り直して「南禅寺」へ。
ここにある万丈庭園は最初の東福寺で見たそれとそっくりだった。