このエントリーをはてなブックマークに追加

京都へ行ってきました3日目


うれしいことに天気が良い3日目スタート。

まずは「平等院」
10円玉でおなじみの平等院鳳凰堂がある所です。
(ちなみに10000円札の鳳凰もココの鳳凰です)
そんなわけで今日の写真はここ、平等院鳳凰堂です。
正面から撮った写真もあるのですが、面白くないのでススキと撮った写真をあげときます。

続いて行った先は「元離宮二条城」 昨日行けなかったのでね。
ここにある二の丸御殿には大政奉還を発表したという大広間があります。
あと床がきしんでキュッキュッと音が出るのが面白いですよ。

次に「京都御苑」
御所は参観するには申請がいるので周りしか歩いてません。
ここはとにかく広い。
歩いてたら京都府警や皇宮警察をよく見かけます。

最後に「西本願寺」
行ってビックリ大工事。
大きなクレーンが建ってたりして何だか気持ちが萎えました。
ここには大きなイチョウの木があって、行くとしたらこのイチョウが黄色く色づいたころに行くといいでしょう。

この三日間歩きっぱなしで疲れたけれど、良い写真が撮れたしよかった。
でも紅葉を見て楽しみたいならもう少し後がいいかな?