2006年12月6日水曜日

WiinRemote使ってQuake2をプレイ

(グロテスクな表現があるので注意、3分30秒、10.6MB)

昨日Wiiリモコン買ったけれどBluetoothアダプタを持ってなかったんですよね。
で、今日買ってきました。ELECOM のBT-UD1。3980円なり。
これでモノは揃った。

1.BlueSoleil をダウンロード(この時のバージョンは2.3_standard_Release_060728)
2.ダウンロードしたものを展開、インストール。
3.Bluetoothアダプタ(BT-UD1)を取り付け。
4.BlueSoleilを起動
5.マイデバイス(真ん中の大きな玉)をクリック、WiiリモコンのSYNCボタンを押す(これでリモコンが検出されるはず)
6.BlueSoleil上でWiiリモコンのサービスのリフレッシュ、WiiリモコンのSYNCボタンを押す(これでリモコンがヒューマンインターフェイスとして表示されるはず)
7.BlueSoleil上でWiiリモコンの接続、WiiリモコンのSYNCボタンを押す(これでPCとリモコンがBluetoothで繋がるはず)
8.WiinRemoteをダウンロード、展開、起動。
(Bボタンを押せばモーションセンサーが働き、マウスカーソルが動きます)

という手順ですんなり動かすことができました。
で、ゲームのコントローラーなんだからゲームをして遊んでみたいと思ったので、
Quake2という9年前くらいのFPSゲームの体験版を取ってきてプレイしてみました。
(余談だけど、これ書いてて9年も前のゲームなのか・・と月日の流れの早さを感じてちょっと凹む)

動作の風景は添付の動画をどうぞ(3分30秒、10.6MB)
視点の動きとショットをリモコン。歩行やジャンプはキーボードで行っています。
やはり操作が難しかったです。
左右の動きはリモコンを振るよりも捻った方がよく動きます。