2007年3月27日火曜日

ノートPCの設定

時間が出来たので先日購入したノートPC(FMV-BIBLO NF70U)の設定をしてみました。

普通PCを買ったらソフトのインストール(導入)から始めると思います。
ですが私がメーカー製のPCを買った場合はソフトのアンインストール(削除)から始めます。
多すぎるんですよ。プレインストールされている不要なソフトが。
中でも春モデルのPCを買ったのに早くも年賀状ソフトが入ってるのは面白かったな~。
しかも筆王と筆まめ両方入ってるし。一つで十分ですよ。

・・・

結局ソフトのアンインストールで時間を十分に取ってしまって、インストールは
「avast!」というフリーのウイルス対策ソフトを入れただけでした。

設定はパスワードと家族の指紋の設定を行いました。
このPCはノートPCといっても家から持ち出すことはありません。
私の場合は"知らない人に使われる危険性"よりも、
"パスワード解析型ウイルス(ブルートフォース攻撃をするヤツとか)に感染する危険性"を考慮して設定をしています。
少々複雑なパスワードなので、当然 親には覚えられません。
そこで役に立つのが指紋認証。
指紋リーダーを設定した指でなぞるだけで簡単にログインが出来ました。

親もハイテク技術を使っている感じがして嬉しかったのか、ログインを何度も繰り返してました。

次は面倒くさいデータ移行か・・。