2007年4月30日月曜日

スーパーファミコンのゲームをPSPでやってみる


以前、ファミコン、スーパーファミコンがやりたくなったけど本体入手してもACアダプタがないよ と書きました。
それから色々店を回るとACアダプタのみ販売している所がありましたよ。
買おうかと悩んだのですけどね、『ゴールデンウィークに里に帰ったら出来るんだからわざわざ買うことはないよ』と考え直しました。
(昔買ったゲーム機、ゲームソフトが田舎にあるのです。もう黄ばんでます)

でも日々アップされるニコニコ動画の懐ゲー音楽を聴くと・・・
ということで、ゲームを吸い出して他の機器でプレイすることにしました(なんでやねん)

まず 千石電商でホンコン2.51キットとACアダプタを買い、
ホンコン制作本家でホンコン2.5cの制作例を見ながら組み立て、
パソコンとホンコンをプリンタケーブルで繋げ、WinHongKong Version 1.1を使ってゲームを吸い出す。
PSPnfoのPSP用エミュレータ解説を見てみると、SnesPSP TYLが良さそうだったのでダウンロードしてPSPで実行してみる。

といった感じ。
割とよく動いてますが、ちょっと動作が重たいかな。
当分はこれで楽しんでいこうかと思います。