2007年5月10日木曜日

PSP版 Final Fantasy Tactics


Final Fantasy Tactics買ってきました。
こいつはPS版でプレイ済みで、私としてはとてもお気に入りの1作です。
何が好きってストーリーと音楽。
特に音楽にはハマりまして、弾けもしないのにドレミ音譜出版社の譜面を買った覚えがあります。

そんなことは置いておいて、プレイしてみました。
まだ最初のステージをクリアした所までしか進んでないんですが、
ムービー以外はそのまま移植した感じですね。

ムービーの方はトゥーンレンダリングを使ったアニメーション(3Dで作ってるんだけど、イラストが滑らかに動く2Dアニメーションのように見せている)になってます。
確かに綺麗なんですが、あのオーケストラBGMの迫力が薄れる感じがしたのは私だけでしょうか。
かわいかったり、綺麗だったり、落ち着いた感じのイラストで、しかもキャラクタの顔はほとんど無表情なんでストーリーの重みだったりを感じないんですよね。

さて、ゲームの方はまだ進めてみないとわからない部分がありますが、
とりあえず追加キャラクタやジョブに期待です。
PSP独自の機能として無線通信でのバトルが出来るようですが、これはやらないかな。

ちなみにこのゲームをISOで吸い出したら438MBでした。No UMDで今の所動いています(ファームはCFW3.30 OE-A)
容量はPS版より100MBくらい少ないのかな?
(何のことかわからない人は読み飛ばしてください)