2007年9月19日水曜日

ニコニコ風実況ビューア にっこりてろっぷ(仮)を使ってみた


私はテレビを見ながら2ちゃんねるも見ることがよくあります。
ドラマでリンクネタ(パロディネタ)が出た場合の情報や、
災害が起こった時の現地の声がリアルタイムでわかるからです。
ま、それが信じられる情報かどうかを見抜くのは自分の技量にかかっているわけですけどね。

しかしこのテレビを見ながら2ちゃんねるを見るという作業はちょっと面倒くさかったりします。
2ちゃんねるを見るに特化した2ちゃんねるビューア(私の場合はJane Styleを使ってます)も便利ですが、
ニコニコ動画のようにキーボードやマウス操作なしで新着コメント(レスポンス)が次々と流れてくるツールが登場したので使ってみました。

名前は「にっこりてろっぷ(仮)
使い方は次の通り(サイトから抜粋)
* 透過部分にテレビ画面をかぶせると、実況レスがその上を流れ、番組をニコニコ動画風に楽しめます。
(メニュー「表示」→「背景を透過」で背景透過できます)
* もちろん、半透明にさせるなどして、ほかの事ををしながら眺めることも出来ます。
(半透明にするにはメニュー「表示」→「透明度」で透明度を指定してください)
* また、ニュース系の板を指定すると、最新のニュースをダラ見することも可能です。


この日記に貼り付けている画像はPV3を使って地デジの番組を流し、
その上に背景を透明化した[ にっこりてろっぷ(仮)] を被せているものです。

次々と新着レスが表示されて便利です。
レスを見ていて、それが蓄積したいスレッドの場合は設定した2ちゃんねるビューアへ投げる機能があればいいなと ちょっと思ったりしました。