このエントリーをはてなブックマークに追加

VOCALOID2 初音ミクが届いた


クリプトン・フューチャー・メディアの音声合成ソフトウェア、VOCALOID2 初音ミクが届きました。
付属のエディタ(ピアノロール)でメロディと歌詞を入力することで、あらかじめ録音されている声で歌わせることが出来るというもの。
ヤマハの音声合成システムを採用しているようです。
ただ音階に合わせて声が出るだけでなく、詳細な設定をすることで (ブレスやビブラートなど) ちょっとした表情付けが出来るのが凄い。

どんな歌が作れるかというと、発売元の特集サイトでデモソングが聴けますのでそちらをどうぞ。
まだロボットっぽい感じですね。ただコーラスに使ったり、テクノのような雰囲気の音を選んだりすれば使えるんじゃないかなーなんて思ってます。

Amazonで注文したのだけれど、何かと人気な為か1ヶ月くらい待たされた。
そんなわけで届いた今になってはやる気がなくなってます(^^;)

ウチにあるDAWソフト(SONAR LEとCubase LE)との連携を試みましたが、ReWireやVSTiは上手く動いてくれませんでした。

アフィリエイトが嫌いな人はコチラ