2007年12月17日月曜日

VideoboxをDivXに対応させてみる

既にVideoboxを使ってFLVの動画を扱っている当サイトですが、
DivXの動画が配信できるようにしてみました。
Flash Playerの普及率やVideoboxをDivX Web Playerに対応させる手間を考えると、
コレやるメリットなんてほとんどないんですけどね。
(手間といっても120行目あたりにDivX Web Player用のobjectタグを追記するだけですが)
最近DivXな話題が多いので興味本位でやりました。

ということで上のをクリックするとDivX Web Playerで動画が再生されるはずです(19MBもあるのでナローバンドな人はご注意)
再生されない方はDivXをインストールしましょう。

ちなみに上の動画はDivX Ultra(動画にマルチ音声・マルチ字幕情報が入ったもの)です。わざわざDivX Authorで作りました。
再生中に右クリックしたら副音声に変えることができます。
また、動画を保存(再生中に右クリック→Save Video as)してDivX Playerで見るとDVDみたいな
メニューが表示されたり、日本語字幕・英語字幕(適当な英訳)が選択できます。

先日 Xbox360がDivXに対応したということでこの動画も再生してみたんですが・・・(結果は明日書きます)