このエントリーをはてなブックマークに追加

AndreaMosaicでモザイクアートを作ってみる


写真の通りのモザイクアートが簡単に作れる「AndreaMosaic」というフリーソフトを使ってみました。

まずは準備
1.タイルとなるたくさんの画像を用意(一つのフォルダにまとめること)
2.下地となる画像を用意
3.AndreaMosaicをダウンロード

次に操作。
1.[Find Tiles]→「Create Collection] タイルとなる画像があるフォルダを選択、(何でもいいので)名前をつけて保存する
これでタイルとなる画像が読み込まれます

2.Step2のパラメーターを好きなようにいじる。
英語のソフトなので少し難しいかもしれませんね。どこかに日本語パッチがあるかもしれませんが。
とりあえず最初の4項目だけ簡単に説明
Width of the Mosaic(初期値:3000) = 出力後のモザイクアートの幅
Number of tiles per row(初期値:20) = 何列のタイルで画像で作るか
Width of tile(初期値:なし) = タイルの幅
if you want a black line around every tile then set the size of the line(初期値:0)= タイルに黒枠を付ける場合、その太さ

3.Step3の[Add Image]ボタンを押し、下地となる画像を選択
4.[Create the Mosaic's]ボタンを押すと自動的にモザイクアートを作ってくれます

いやー簡単簡単。
次回はこれを使って動画を作ってみようかなと思います。
ニコニコのMADなんかでよく見るアレです。
追記:で、動画を作ってみた