このエントリーをはてなブックマークに追加

Qcam Pro 9000


先日のARToolKitはWindowsXPパソコンにUSB接続のWebカメラを繋げてやったんです。
私のメインのPCはVistaなんですが、何でXPのPCを使ったのかというとWebカメラがVistaに対応していなかったから。

ということで買ってきました。Logicool Qcam Pro 9000。
何も考えず最大200万画素という画素数の高さで選びました。
使ってみたんですが、ホント綺麗に撮れますね。
Webカメラなんてショボイものかと思ってたのですが、綺麗なもんです。
動画の解像度は1600x1200まで撮れますが、フレームレートが15fpsです。
640x480なら30fpsでいけますね。

ディスプレイ(モニタ)の上に乗せて使用するのが前提なので、三脚ネジの穴がないのが残念です。