2008年7月13日日曜日

m2tsの編集で困る

某ハイビジョンカメラの映像をPCに取り込む → m2ts形式だった
→ Adobe Premiere CS3に読み込ませようとする → サポートされていない形式です
→ カメラ付属のソフトでMpeg2変換機能があるので変換してみる
→ 720 x 480のSD画質に変換された。ハイビジョンじゃないじゃない。
→ VAIO Edit Componentを買えば変換せずPremiereで使えるらしい
→ VAIO以外では動作いたしません
どないせいっちゅーねん。

追記: とりあえずTMPGEnc 4.0 XPressとPowerDVD7の組み合わせでMPEG2に変換してやれば出来そうな気がしてきました。
PowerDVD7がないので試せませんが・・・。

さらに追記: ffdshowとMatroskaSplitterをインストールすることで、TMPGEnc 4.0 XPress使ってのMPEG2変換に成功しました。
これで何とか編集が出来そうです。
ただしMatroskaSplitterが入ったままだとカメラから動画を取り込めないので、取り込む際にはアンインストールしなくてはいけません。面倒くさいなぁ。

さらにさらに追記: Avisynthを使う方法もあるようです。なるほど
参考:AVCHD編集のメモ(かずさ日記)

さらにさらにさらに追記: Blu-rayドライブを買ったらPowerDVD7が付いてきましたんで、
現在はTMPGEnc 4.0 XPressを使って一度MPEG2に変換し、Premiereで編集しています。

AVCHDカムって使い勝手が悪いですね。
私が何をうんだかだーうにゃうにゃ言ってるのかというと、以下のリンクが参考になるかと思います
参考:家庭用ハイビジョンカメラについて(動画ブログ)