2008年10月14日火曜日

acer Aspire one 買ってきた


旅先で活用するノートパソコンがなくなった (持っていたノートは録画サーバーになった)
なので、最近話題の低価格ミニパソコンを買いにショップへと向かいました。
今はEee PC以外にも色々あるんですね。

・ASUS Eee PC 901-X
・acer Aspire one AOA150-Bb
・HP 2133 Mini-Note PC
・MSI Wind Netbook U90

5万以内に抑えたかったのでHPは却下。
SSDは魅力だけれど旅先で撮った写真や動画を入れるのに容量不足を感じたのでASUS Eee PCは却下。
後はデザインで決めました。

この大きさですが、簡単な画像処理やオフィスソフトを扱うことはできる、普通のPCです。
スペックを見るとAtom N270 1.60GHz、メモリ1GBですからね。

ただ不満点はありますよ。
ACアダプタのケーブルが太い。旅行するのに不恰好なんですよ。
本体のマウス。タッチパッドの操作性が悪い。
写真の通り、左クリックと右クリックはタッチパッドの両サイドにあります。コレが使いづらいのです。
すんごい熱を持つ。これは仕方がないだろうな。HDDからSSDに換装したら少しは変わるのかな。

SDHCがもうちょっと安くなったら、何故か手元にあるPhotoFast CR-9000を付けてみようかと思います。