2009年1月14日水曜日

久しぶりにJAVAを触った


なんとなく参加してみたかったのでやってみました。あの楽器について

最初はFlashでやってみようかなと思ったのです。
FlashMediaServerやRed5やfacesといったサーバーを使えば
複数人で合奏できる所まで作れそうだったので。

でも音をどう出すかで挫折しました。
どうしてもMIDIを使いたくて、FlashMIDIというライブラリを見つけたのですが、これがどうもAction Script2.0のもの。
Action Script3.0じゃないとやる気がでなかったのです・・。
音のコントロールだけActionScript2.0+FlashMIDIで作って、
メインをActionScript3.0で作り、Local Connectionでやり取りすればいいのかなーと思ったけど面倒くさいのでパス。

音色にこだわらず、DS-10のように波形いじって音を生成する方法もあるよなー
と思ってたらpopforgeという良さげなライブラリを発見。GPLですが。
あ~でも面倒くさいなーと思ってたらJAVAで作ってた人を発見。
もうコレ使えばいいじゃないということで着手しました。

JAVAなんて6年ぶりに触りましたよ。わからないながらも何とか通信できてヨカッタヨカッタ

PCに図形が出たり音が出ているのは他の方が作ったJAVAプログラムです。私がやったのはDSとそのプログラムを通信させただけ