このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロードバンドルーターを変えました

WZR-HP-G300NHって無線LANルーターに変えました。
今までVPNをしたいという理由で
[CTU] -(PPPoEブリッジ) [LINKSYS BEFSR41C-JP] - [WZR-AGL300NH]
という環境だったのだけど、これを
[CTU] -(PPPoEブリッジ) [WZR-HP-G300NH]
とやりたかったのです。機器が一つ減るのです。

WZR-HP-G300NHを選んだ理由は三つ
・IEEE802.11n
・LAN側がギガビット
・VPN(PPTPサーバー)機能がある

ほとんどの家庭用製品はVPNパススルーしかないのだけど、
BUFFALOの製品はたまにリモートアクセス機能とかいって、
PPTPサーバー機能をつけたルーターがあるのでありがたい。
ただちょっと前の製品(例:BHR-4RV)と違って
・VPN接続ユーザー数は5
・PPTPクライアント機能はなし
という感じなのでお気をつけ下さい。

さて、昨日はこのルーター交換作業で長時間繋がらなかったわけですが、
MTU値の設定をミスをしておりました。
というわけで、全てではなく、一部の通信が外部から出来ない・・・
という症状が起こったら一度MTU値をデフォルトに戻すことをオススメします。