2010年1月13日水曜日

Nikon D5000 が来た


残念ながら一眼レフカメラを手に入れてしまいました。
ずっとコンパクトデジタルカメラで行こうと思ったのにね。

ということでニコン D5000 ダブルズームキットを購入。
ちなみに今日の写真はSIGMA DP2での撮影。

値段がお手ごろな一眼レフってたくさんあるので悩みましたよ。

当初はキヤノンのEOS KISS X3にしようと思ったんですよ。スペックと値段を見て。
撮った絵もすごい綺麗だったんですけど、個人的に好みじゃなかったかな。
綺麗だけど作った感があって。プリンタで例えればエプソンのオートファイン!EX みたいな。

次にペンタックスのK-xで悩みました。
シャッター音と連写速度と価格、本体の大きさが魅力的でしたが、連写とかしないので・・。
あとケーブルレリーズが使えるのかわからなかったので。
私が一眼レフ初心者に薦めるとしたらコレかな。

次にK-7を手に取りましたが、価格の都合で見送り。

次にニコン D90。
ずっしり重いですが、操作も機能もコレが一番しっくりきました。
が、値段が・・・。ホント欲しかったんですけどね。

で、ニコン D5000。
D90に比べると値段が安く、廉価版のように思わせるが、
D90と同じイメージセンサーを使っているし、
液晶モニタが回るのでライブビュー撮影がしやすい。
という店員の口車に乗せられて購入。

色々調べたように書きましたが、結局は衝動買いなんですよね。
一眼はよくわからんので、これから勉強しないといけないなー。