このエントリーをはてなブックマークに追加

次の録画サーバーを考える

前にPT1とMini-ITXのPCで小型の録画サーバーを作ったゾ
みたいなことをやりましたが、今度は何故かPT2が家に余ってたのを発見したので、
また作ってみようと思います。前回はマザーボードに
  • Intel D945GCLF2
を採用しました。決め手は
  • Mini-ITXでコンパクト
  • CPUがAtomで省電力
  • AtomとはいえDualCoreなので性能に期待がもてる
  • PCIスロット搭載
というもの。PT1/PT2を使う人は最後が重要ですよね。
しかし残念なことに、このマザーボードはファンレスじゃないんですよね。
録画サーバーなるものは出来るだけ家電に近づけたいので音をなくしたい。
ということで次はファンレスマザーを採用しようと思います。


まだ材料を調達してないですが、次のマザーボードはこんな感じにしようかと
  • ECS HDC-I2 (E350 Dual core) Mini-ITX
CPUもグラフィックス性能も良さそうで、ファンレスでPCIスロット搭載。
あら、完璧じゃないですか。これでコンデンサが妊娠することがなければ現時点で最高なのでは。
・・・。
他の製品は一切調べてないけれど(^^;

他のパーツは適当で。HDDは2.5インチHDDにしようと思います。
2.5インチものならそんなに五月蝿くないでしょう。
気になるようであればそこら辺に余ってるSDHCカードを集めてSSDもどきを作って、
それで運用してみようと思います。