2012年2月5日日曜日

PlayStation Vitaを買いました

今更ですが、PlayStation Vita(以下PSVita)を発売日(2011年12月17日)に買いました。
普段あんまりゲームをしないんですが、機械が面白そうと感じたので。
 買ったのはWifiオンリーのモデル。16GBのメモリも買いました。
あとノングレアの保護シートも貼ってます。
せっかくの綺麗な有機ELディスプレイだからグレアの方が鮮やかなのはわかるんですが、
光や自分の映り込み、指紋がつくのが嫌なのでこちらに決定。

さて、あちこちで不具合が報告されているこのハード。
マジで不具合だらけなのか、個体差があるだけなのか、3G版だけおかしいのか、
単なるネガキャンの声が大きいのかわかりませんが、とりあえず私のは大丈夫なようです。
フリーズは今日まで一度もありません。

ただ、プレイに支障がない部分において、挙動がおかしいことはいくつかありましたので
そちらをご紹介しましょう。


システムソフトウェア 1.50
 タッチパネル暴走 1
 スリープからの復帰失敗 0回

システムソフトウェア 1.51
 タッチパネル暴走 1
 スリープからの復帰失敗 1回

システムソフトウェア 1.52
 タッチパネル暴走 3回
 スリープからの復帰失敗 2回

タッチパネルの暴走はYouTubeで検索したらその様子を写した動画が出てくると思います。
スリープから復帰は、電源ボタンを押しても何も動作しない・応答がない状態です。
これは私がUSB給電をずっとしているため、電圧が低下した時に起こったような気がします。
どちらも電源ボタンを20秒間押して強制シャットダウンするしかないようです。

こういった現象はスリープ中にLiveArea(インストールされているアプリケーションまたはゲームの情報)が更新されたらよく起きるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿