2012年3月3日土曜日

b-mobile Fairを半年使ってみて

2011年9月1日から始めたb-mobile Fairを使って半年が経ちました。
いつものように簡単な結果をレポートします。
 b-mobileのマイページにはこのように、最後にチャージしてから30日毎に使用したデータ量がでます。
1GBなんてすぐ使うかと思いきや、私って予想以上にライトユーザー なんですね。3ヶ月はもつようです。

さて、それではこの6ヶ月で支払ったお金を見てみましょう。

※ここで挙げているのは基本使用料+通信料です。通話料は別途かかっています。
といっても、私はあまり通話しないので、ほとんどの月は無料通話分で賄っていますが。

半年で2回チャージしている感じです。
この後は3月初旬にまたチャージして、同じことを繰り返すでしょうね。

隣の「1GB定額」の列は、もし、Fairではなく、1GB定額のプラン(毎月1GB使えるやつ)にしたらどうなっていたか、
「プラチナ」は プラチナサービス(完全定額)にしていたらどうなっていたかというものです。

これを見てわかるように、Fairは1GBを最大120日つかえるプランですが、90日もたせれば結構安くすみます。
逆に2ヶ月程度で1GB消費してしまう人は1GB定額にしたほうがいいかもしれません。

っていうか、Fairで済むようなライトユーザーはソフトバンクやauの安いプランと、割引サービスを受けたほうが、端末代を含めて安く済むんでしょうけどね。

関連

b-mobile Fairを二ヶ月使ってみて

b-mobile Fairを一ヶ月使ってみて

私の携帯電話使用料金

b-mobile Fairを一週間使ってみて

b-mobile Fairへ

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿