2013年11月6日水曜日

OBS Classicで同時配信をする

操作が簡単で高機能な配信ソフト、XSplitは大変人気です。有償ではありますが、使い勝手・機能性の面で見ると、XSplitに勝るソフトが他にないため、現在でも利用者が多いかと思います。

同様にOpen Broadcaster Software(以下OBS)というソフトも後発ではありますが、高機能な配信ソフトです。オープンソースソフトウェアであり、バイナリも公開していることもあり、無償で手軽に利用できることから利用者が徐々に増えています。

XSplitで出来て、OBSで出来ないこと。。。、実はちょっと手を加えれば出来ること。
それを紹介したいと思います。前回、ここここではOBSでFlashコメントジェネレータを使う方法をご紹介しました。
今回は複数の配信サービス(例えばニコニコ生放送とtwitchなど)で同時に配信する方法をご紹介したいと思います。



特殊な起動方法で同時起動が可能!?

現在(2013.11.6)、OBSは複数のサーバに配信する機能を持っていません。
「じゃあOBSを複数起動すれば?」という発想になりますが、残念ながらOBSは複数起動できない仕様になっています。
しかし実は、「 -portable -multi」というコマンドラインパラメータを与えることによって複数起動させることが可能となります。
利用する上で具体的な例は次の通りです。
obs.exeのショートカットを作り、リンク先の最後に -portable -multi を追加する。
これで複数のOBSが別インスタンスで動作してくれます。
※通常とはプロファイル保存先が異なりますので、最初は設定が空の状態に戻るかと思います。
後はそれぞれのサービス用(ニコニコやtwitchやUstreamなど)のプロファイルを適用させ配信すれば同時配信が可能となります。
※現在のところ、OBSutilなどのOBS連携は多重起動のOBSに対応していないかと思います。プロファイルの設定は手動で行う必要があります。


解像度の設定が異なる配信をする場合

OBSを複数起動し、各OBSで各サービス用のプロファイルを選択すれば複数のサービスに向けて配信できます。が、
例えばUstreamでは1280x720 60fps、ニコニコ生放送では640x360 30fpsで放送したい場合は面倒です。
解像度やフレームレートの設定はプロファイルに持つのですが、問題はシーンの設定情報です。
これを解決するため、OBS自体を複数持つことにします。

普段お使いのOBS Classic(32bit/64bit)をフォルダごとコピー、わかりやすい名前に変更。
  

それぞれobs.exeのショートカットを作成
 


それぞれのショートカットを右クリック、プロパティ。
 リンク先の最後に -portable -multi を追加する。
 

後はそれぞれの環境にあった設定を行えば終わり。




自己紹介:ネット配信関連について、普段こちらでいろいろやってます。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    この記事を読んで、同時配信にトライしてみようと思ったのですが
    複数起動は出来るのですが
    どうしても同じソースを取り込めません。(片方が取り込むと、もう片方は真っ暗)

    返信削除
    返信
    1. mayaさん、はじめまして。
      ご質問の件ですが、問題のソースがどのようなソースなのか教えていただかないと判断が出来ません。

      症状から推測するに、ソースはビデオデバイスであり、そのデバイスはビデオキャプチャボードなどのハードウェアではないでしょうか?
      だとしたら、OBSとは関係ない話である可能性があります。

      多くの場合、ビデオキャプチャデバイスは複数のソフトで同時に利用できません。リソースエラーとなります。
      例えばアマレコTVとPeCaTVといった複数のソフトから同じビデオデバイスを指定すると分かると思います。

      このような場合、アマレコTVのライブ機能など、仮想カメラ機能を持ったソフトを使えば解決できるかと思います。
      詳細な設定方法についてはこの記事とは関係なくなるので省かせて頂きます。

      憶測からの長文な返信となってしまいました。これで失礼します。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      アマレコTVは使っていなかったので、一度試してみたいと思います。
      曖昧な文章だったので、ややこしかったと思います。
      申し訳ございませんでした。

      削除
    3. 質問させて頂きます。
      多重起動したAをTwichi用、Bをニコ生用に設定した後、A→Bと終了するとAもニコ生用の設定に書き換わってしまいます。
      個別の設定を保存する事は出来ないのでしょうか?

      削除
  2. OBSでNVENCを使う場合、2エンコードまでは対応していますが、それ以上だとエラーが出て配信できないです
    これ意外と情報がないのでコメントで残しておきます

    返信削除