このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんなものをUSBで給電させる Anker 40W USB充電器 ACアダプタを使ってみた

気が付くと、最近いろんな機器が5V 1Aだったり2AだったりのACアダプタで動いてるんですよね。
え、だったら複数ポートのUSB充電アダプタに集約すれば家の中スッキリするんじゃない?
とか思っちゃいません?
でも近所の家電量販店なんかで売ってるのは、せいぜい2ポート~3ポートしかないものばかり・・・(例:写真後方にあるモノ)
しかも全てのポートで合計1A~2.1Aの出力しか出ないものばかり・・・。
そんな中、Amazonで見つけたのが今回紹介するAnker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ です(写真手前)


5ポートで最大8Aの出力が可能という有難いもの。

ウチでの使用例をご紹介しましょうか
ゲーム機 SCEI PSVitaTV (5V 2A)
Miracast受信機 NetGear PTV3000 (5V 1A)
HDMIスプリッタ LKV312 (5V 1A)
HDMIスプリッタ KanaaN 1X2 HDMI Splitter (5V 1A)
HDMI分配機 DN-HDMI423 (5V 1A)

を、がっつりOAタップから電気をとっているところ、

コンセント一つで済むようになりました。
こうなると機器側のコネクタをUSBケーブルに変換する必要があります。
私は次のようなものを使いました。

ゲーム機 PSVitaTV用
EIAJ2 - USB変換ケーブル
私が使っているのはAmazonで見つかりませんでしたが、所謂「PSP用 USB充電ケーブル」が使えると思います。このキーワードで検索すれば、おそらくAmazonにたくさんあるかと。

Miracast受信機 PTV3000用
元々USBケーブルでの給電方式なので別途用意する必要なし。

HDMIスプリッタ LKV31用
外径5.5mm 内径2.5mmプラグ(または外径5.5mm 内径2.1mm) - USB変換ケーブル

HDMIスプリッタ KanaaN 1X2 HDMI Splitter用
外径5.5mm 内径2.5mmプラグ(または外径5.5mm 内径2.1mm) - USB変換ケーブル

HDMI分配機 DN-HDMI423用
外径3.5mm 内径1.3mm - USB変換ケーブル

そんな感じです。