このエントリーをはてなブックマークに追加

PCを新しくした 2016

WindowsPCが壊れてからしばらくマカーでしたが、Windowsを使う用事が出来てしまったので、新しくPCを組みました。
ここ10年以上PCはBTOで組み上げられたものを買ってたんで、今度もそうしようかと思ったんですが、まだ使えそうなパーツがチラホラあったので、必要なパーツだけ買って自分で組み立てました。10年ぶりくらいかも。

使えそうなパーツを確認
  • ATXケース
  • 電源(550W)
  • SSD 256GB
  • SSHD 1TB
  • MonsterXX
  • OS (Windows10 HOME x64)
これらが余ってました。MonsterXXは最大1080pでキャプチャできるHDMIキャプチャカードです。これ結局使いそうにないですが。
OSは前に試しに「AmazonでOS買ったらどういう工程を経て使えるようになるんだろう?」という好奇心から買ったものが余ってます。これに関してはAmazonからメールでプロダクトキーが送られてきました。




で、あと最低限必要なものは

  • マザーボード
  • CPU
  • メモリ
ですね。ということで買ってきました。

  • ASRock H170 PRO4
  • Intel core i7 6700
  • DDR4 PC4-17000 8GB x 2
  • Palit GeForce GTX 960 JetStream (4096MB GDDR5)
ビデオカードも買ってしまった。PCゲームとかやらないんですけどね。ウチ、HDMI2.2対応の4kディスプレイがあるんですけど、オンボードのHDMI出力だと3840x2160@30Hzなんですよね。どうせなら3840x2160@60Hzで表示したいなーという理由で・・。

せっかくだから定番のFF14ベンチでベンチマークテストしてみました。

標準画質 1920x1080
スコア 14598

標準画質 3840x2160
スコア 4438

ですです。
しばらくこれで頑張ります。