このエントリーをはてなブックマークに追加

パノラマに挑戦!

(Autostitchで作成した写真。クリックすると凄く大きくなります)

カメラを触っていたら一度はパノラマ撮影に挑戦してみたいと思いませんか?

私も数年前からパノラマを撮ってみたいと思ってました。
でも普通のカメラでは撮影できないので、1枚1枚周りを取っていき後で合成するしかありません。
もうこれは撮るっていうか、作るって感じですね。
それが面倒くさいので今まで作ったことがありませんでした。

ということで、今回は写真をつなぎ合わせる作業が自動で出来るソフトの紹介です。
Autostitchというソフトです。
FREE demo versionというのが無償でダウンロードできます。
「demo」と 書いてありますが、機能制限はないようです。
(あくまで評価版。商用利用はいけないよ。ということみたいです)

操作は簡単。
メニューから File→Open を選び、つなぎ合わせたい画像を複数選択するだけ。
処理が終われば上に貼り付けている画像のように合成されます。
まさかこんなに綺麗に出来るとは思ってもいなかったよ。

上の画像は解像度もファイルサイズもバカデカイので注意(2.88MB、5495x967ピクセル)