このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月24日日曜日

PS5でファイルサーバ(NAS)にある動画を再生する



 PlayStation5(以下PS5)が発売されました。このPS5をゲーム用途だけでなく、PS4と同じようにメディアプレーヤーとして活用したい人もいると思います。しかし残念ながら現時点(2021.01.24)では、PS5はPS4と同等のメディアプレーヤー機能を持っていません。USBメモリなどのローカルストレージ内のメディアファイルは再生できますが、DLNAを使ったネットワーク越しのメディアを再生する機能は標準で持っていません。
 過去を振り返ると、PS4もそうでした。PS4は2013年11月15日(日本では2014年2月22日)に発売、メディアプレーヤーにDLNA機能がついたのは2015年5月〜6月でした。
 PS5も待っていればDLNA機能が追加されるのかもしれませんが、「そこまで待てない」「DLNAでなくていいからNASにある動画をPS5で再生したい」という方、方法があります。
 


必要なもの

  • US版のPSNアカウント(日本版ではない)
  • Plex Media ServerがセットアップされたPC、またはサーバー

US版のPSNアカウントについて

 今回目的を達成させるためにPS5にPS5用のPlexアプリをインストールしたいわけですが、現時点(2021.01.24)で日本語アカウントではPlexアプリは配信されてません。USアカウントでは配信されています。そのためにUSアカウントが必要なのです。
 USアカウントの作成方法は5分でできるPS4・北米アカウントのつくり方(GAME1986)が参考になりました。PS4での作成例ですが、私もこちらの記事を見ながら作成しました。

Plexアプリのインストール

 PS5にUSアカウントでサインイン、メディアタブの「すべてのアプリ」を選択すると、「Plex」のアイコンがあります。Plexをインストール。



PlexアプリでPlex Media Serverにサインイン

 Plex Media Serverの説明はここではしません。NASをマウントしたPC/サーバにPlex Media Serverがインストールされて、ライブラリ共有設定等のセットアップが済んでいる状態を前提とします。
 PS5のPlexで「Sing in」を選択

 アカウントリンク用URLと認証用コードが表示されるので・・・・・

 (作業機器が変わります。今度はPCです)
 Plex Media Serverにサインイン済みのPCで上記URLにアクセスすると・・・
 次の画面がPCに表示されるので、PS5に表示されている認証用コードを入力します。




 これでPlex Media Serverのライブラリ内にある動画がPS5で再生できるようになります。
 (環境によっては(中々表示が変わらない場合など)一度Plexアプリの再起動が必要です)





ちなみに、IPTVに対応した環境(Mirakurun 3.7.0以降など)があると、リアルタイムなテレビ視聴もできちゃいます。