2010年12月21日火曜日

BuffaloのWebAccessで苦しむ

iPhoneから家の動画を再生するためにAir Videoを設定してたんですが、
重いしサーバに負荷かかるんで、BuffaloのWeb Accessを使うことにしました。

BuffaloのLinkStationやTeraStationといったNASは
最近「Web Access」という機能があって、
ディスク内のファイルを外のPCや携帯電話で見ることが出来るのです。

設定方法は
1.ルータのuPnPを有効にする
2.LinkStationのWeb Accessを設定する(アクセスするのに必要な名前とパスワードを設定するだけ)

と、一見簡単な設定のように見えたんですがね、これが何故か上手くいかなかった。
上手くいかない人はおそらく他にも居ると思います。
そういう人は次の設定を確認してみて下さい。

・ルータのuPnPを一度無効にして、再度有効にする
再設定後、ルータの電源を入れなおしてください。

・LinkStationにデフォルトゲートウェイと優先DNSが設定されているか確認する
ここはルータのIPアドレスでいいです(例:192.168.1.1)

・LinkStationにインターネットでの時間設定機能があれば、それが正常に機能しているか確認する
LinkStationがちゃんとインターネットに接続されているか確認するためです。
一度、時間設定機能(NTP)をオフにして再度オンにするだけでいいです。

・LinkStationの電源を入れなおし、再びWeb Accessの設定を試みる。

私はこんな感じで出来ました。