2013年9月4日水曜日

OBS Classicでコメジェネを使う

Open Broadcaster Software(OBS)はXsplitとは違いSWFが使えないため、Flashコメントジェネレータ(コメジェネ)が使えません。
しかし、Browser Source PluginというOBS用のプラグインを入れることによってこの問題は解決します。


この記事は古い記事です。
今から始める方は新しい記事をご参照ください。
新しい方法で上手く動作しない場合のみ、こちらの方法をお試しください。



YAMAHA (ヤマハ)AG06 ウェブキャスティングミキサー【6Ch】【ミキサー】【送料無料】

価格:19,440円
(2016/11/8 23:28時点)
感想(0件)



次のソフトがインストールされているものとする
・ OBS 32bit版
・ Flash Player Plugin (IE用(ActiveX)ではない)
  FirefoxやSafari、OperaでFlashが再生できる環境であれば問題ない

1,Browser Source Pluginのダウンロード、インストール
Browser Source Plugiinのサイトでダウンロード

中に入っているファイルとフォルダをOBSのpluginsフォルダに展開
※64bit版のWindowsをお使いの方は「C:\Program Files\OBS\plugins」ではなく「C:\Program Files (x86)\OBS\plugins」です。

2.コメジェネのダウンロード、インストール
Flashコメントジェネレーターを使おう!(コメジェネ作者様のサイト)からFlashコメントジェネレーター3 スタンドアロン版(fcg3_beta9_standalone_01.zip)をダウンロード。
あと、掲示板報告172番 修正バージョン差し変え分(fcg3_bbs172_fix.zipもダウンロード。

ダウンロードしたfcg3_beta9_standalone_01.zipの中にある、fcgフォルダを適当な場所に展開。
ここではデスクトップに展開しました。




 fcg3_bbs172_fix.zipの中にあるFlashコメジェネ3.swfを、先ほど展開したfcgの中に展開。
上書き確認が表示されるが、構わず上書きをする。 

3.htmlファイルを用意
こちらのhtmlファイルをダウンロードして、fcgフォルダに入れる。
※リンク先(Googleドライブ)からファイル→ダウンロードを選んでください。

4.コメジェネをデモモードにする
fcg.txtを開き、demo=0をdemo=1にします。
 このデモモードへの切り替えは必須ではありませんが、コメジェネの動作確認をするには便利です。

5. スキンファイル保存先とNicoLiveComment.dat保存先を指定
コントロールツール(setting.exe)を起動して環境設定、2つの保存先を指定します。
NicoLiveComment.datはお使いのコメントビューアに合わせてください。

NicoLiveComment.datの場所についてコメントビューアによって場所が違います
 やります!アンコちゃんの場合
   C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\NicoView2\plugins\NicoLiveComment.dat
 Nwayの場合
  コメジェネと同じ場所です。今回の例だと、

   C:\Users\[ユーザ名]\Desktop\fcg\NicoLiveComment.dat
 ニコ生コメントビューア の場合
   C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\posite-c\NiconamaCommentViewer\NicoLiveComment.dat  
※これをやらないとブラウザでは表示されるが、OBSでは表示されないという現象が出ます。


6.ブラウザで動作確認
fcg.htmlをブラウザで開きます。この時ブラウザはIEやChromeではなく、FirefoxかSafari、Operaが望ましいです。
コメジェネが上手く動けば次の画像のように、デモコメントがたくさん流れてきます。

7.OBSでfcg.htmlを読みこませる
ソースの追加を行い、Browserを選択。

名前は何でもいいんですが、私はfcgとしておきました。

 urlにはfcg.htmlのパスを書いてください。
 Widthは512、Heightは100

8.OBSで動作確認
配信プレビューを押してコメジェネのデモコメントが表示されることを確認。



9.デモモード終了
最後にfcg.txtを開き、コメジェネのデモモードをオフに戻しておくこと。


設定さえしてしまえばXplitライクに使えるので使いやすいです。

よくある質問と回答
症状1
コメジェネが表示されない
手順6でデモコメントすら表示されない
薄い字で「Missing Plug-in」という表示されている

症状1に対する回答
Flash Player (OtherBrowsers)がインストールされていない可能性があります。
Flash Playerにはいくつか種類がありますが、OBS Browser Source Pluginでは
Flash Player (OtherBrowsers)を使用します。


症状2
コメジェネが表示されない
手順6でデモコメントは表示される
そもそもコメントビューアがFlashコメントジェネレータプラグインを認識していない
例:ニコ生コメントビューアの場合、このようにプラグインが認識するはずが、出てこない

症状2に対する回答
お使いのコメントビューア用のFlashコメントジェネレータ用のプラグインが
ちゃんとインストールできているか確認してください。
また、Windows8、Windows8.1をお使いの方はプラグインがブロックされている可能性もあります。
プラグインのプロパティからブロックされているか状況を確認し、
ブロックされていたらブロックを解除してください。


症状3
手順7でソースの追加時に「Browser」がない
OBS起動時に 「プラグイン 'BrowserSourcePluginWrapper.dll'は32bit版のOBS用であり、ロードできませんでした。」 というエラーが出る

症状3に対する回答
Browser Source Pluginを64bit版のOBSに入れている可能性があります。
32bit版のOBSに入れ直してください。64bit版のWindowsをご使用の場合は通常、、
C:\Program Files\OBS\plugins\
ではなく
C:\Program Files (x86)\OBS\plugins\
ですので、ご注意を。


症状4
コメジェネが表示されない
ソースからBrowserを右クリックしてもプロパティの項目がなくなった

症状4に対する回答
64bit版のOBSを起動している可能性があります。
タイトルバーをよく見てみると、
「Open Broadcaster Software  [バージョン] - 64bit」 と書いてありませんか?



関連

自己紹介:ネット配信関連について、普段こちらでいろいろやってます。

89 件のコメント:

  1. 上記の方法試しましたが6の手順のところでflashが流れずfcg.txtの読み込みに失敗というかすれ文字のエラー文が出て上手く動作しません。

    環境obs やりますあんこちゃん ie10

    返信削除
  2. どうもはじめまして。
    ご質問の件ですが、手順2の後半部分

    fcg3_bbs172_fix.zipの中にある「Flashコメジェネ3.swf」を上書きする

    という作業はされましたか?

    返信削除
  3. 早速の返信ありがとうございます。
    はい。上書き作業は完了していますが上手く動作しません。

    返信削除
  4. そうですか・・。うーん、正直原因がわからないですね。

    1.IE10だけで試しているのであれば、Firefoxではどうなのか
    2.OSは何か(Win7? Win8?)、また、何ビットか(32bit? 64bit?)

    という部分もお答えいただけますでしょうか。

    ----

    過去にFlashコメジェネ2.5が動いていたのであれば、

    1.fcg.htmlをメモ帳などで開く、「Flashコメジェネ3.swf」→「Flashコメジェネ2.swf」に書き換え(2箇所)

    2.Flashコメジェネ2.5 のフォルダ(C:\Program Files\fcg\)にfcg.htmlをコピー

    3.後はこの記事の手順7、手順8を実行

    でもしかしたら動くかもしれません(未確認)
    Flashコメジェネ2.swfはデモモードがないのでdemo=1を追加しても意味がありません。
    動作確認は実際にどっかの生放送とコメントビューア(匿名さんの場合はやります!アンコちゃんですね)を連携させるしかありません。

    返信削除
  5. 1.についてはcドライブの空き容量が5GBしかない為他のブラウザではまだ試していませんでした。ちょっと上手く他ブラウザも入れれるよう検討してみたいと思います。

    2.osはwin7 64bitでobsは32bit版を使用しています。

    flashコメジェネは今回始めて導入を試みました。最初にこちらの記事のスタンドアロン版を試し動作確認が出来なかった為、公式のver.2.5を試し動作が確認出来なく相談させて頂きました。

    もう少し試行錯誤してみて駄目でしたら今回は諦めようと思います。時間を割いて頂きありがとうございました。

    返信削除
  6. 了解しました。何とか動けばいいのですが・・。

    返信削除
  7. 6番目のブラウザで動作確認をFirefoxで したところ
    fcg.txt
    の読み込みに失敗、設定ファイルが見つかりません。
    ファイルが正しく配置されてるか確認して下さい。

    *fcg.txtはこの本体ファイルと同じ位置にある必要があります。
    またはfcg.txtの1行目を編集してしまってしないか確認して下さい。

    とでました。
    デモ画面などは でません。
    8番目で動作確認しても なにもでません。

    Windows7 64ビット やりますアンコちゃん

    コメジェネ2.5とAIRは 動きます。
    OBSは ここのサイトから OBS 32bit版をダウンロードしました。

    返信削除
  8. 「掲示板報告172番 修正バージョン差し変え分(fcg3_bbs172_fix.zip)」

    が入ってなかったら私も全く同じ現象になるんですけどね。
    なんだろう。

    本日複数のWindows7 32bit、Windows7 64it、Windows8 64bitパソコンで検証を行ったのですが、どれも問題なくコメントジェネレータが動作しました。

    すみません、私お手上げ状態です。

    返信削除
  9. fcgファイルの中のFlashコメジェネ3をデスクトップ上に出したあと
    fcg3_bbs172_fixzipの中のFlashコメジェネ3を
    デスクトップ上のFlashコメジェネ3に展開し fcgに戻す。
    失敗してたのは、fcgファイルの開いてるとこに展開してたからです。
    これで 無事使えるようになりました(つ笑)
    できれば FFsplitでも コメジェネが 使えるといいのですが・・・
    有難うございました。

    返信削除
  10. 何はともあれ解決してよかったです

    返信削除
  11. 7の所でソースの中にBrowserという項目が存在していないのですが、何が原因か分かりますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  12. A1. お使いのOBSは64bit版ではないですか?
         ここで紹介しているBrowser Source Pluginは32bit版しか
         対応していません。
         64bit版はCLR Browser Source Pluginで対応しています。
         http://www.kilinbox.net/2013/09/obs-fcg64.html

    A2. OBSの[プラグイン]ボタンを押してみてください
         OBS32bitだけどソースの中にBrowserがない。という場合、
         [プラグイン]ボタンを押してみてください。
         ここに「Browser Capture Plugin」がなければプラグインが
         正しくインストールされていません。
         手順1をもう一度確認してください。

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございます。
      32bit使用でしたので、もう一度確認し直したところ、問題は解決致しました。
      しかしながら、手順8で表示される画像が「Missing Plug-in」と表示されてしまいます。
      これはどこかの設定がおかしいのでしょうか?
      お分かりでしたらご教授いただけると助かります。

      削除
    2. 匿名様
      すみません、わかりません。
      OBSのどの領域にどのように「Missing Plug-in」が出ているのか、
      私の方ではイメージが掴めないため、回答がしづらい。というのが正直な気持ちです。
      スクリーンショットがあればイメージが掴め、何かヒントに繋がるかと思うのですが。

      ここから私の勝手な推測です。
      ここでいう「Missing Plug-in」のPluginというのはOBSのプラグインではなく、ブラウザのプラグイン(Flashプラグイン)ではないかと思います。

      この記事の最初にある、Flash Player Pluginはインストールされていますか?
      また、FirefoxかOperaどちらでもいいのですが、それらのブラウザでFlashは表示されますか?
      Browser Source Pluginはこれらのブラウザ用のFlash Player Pluginを使用します。
      InternetExplorerやGoogleChromeは関係ないので無視してください。
      以上、よろしくお願いします。

      削除
    3. 結論から、FlashPlayerプラグイン(OtherBrowsers」をインストールすることで解決するかと思われます。

      FlashPlayerのプラグインを削除したところ、匿名さんと同等の現象っぽいのがおこりました。
      OBSの「シーンを編集する」ボタンをクリックすると、サイズ調整が出来るようになりますが、追加したブラウザの表示領域にかなり薄い文字で「Missing Plug-in」と表示されているようです。

      削除
    4. 遅くなりましたがmomoさん、コメントありがとうございます。
      そういうこともあるのだな、と、勉強になりました。

      削除
  13. 質問失礼します

    OBSにてコメジェネを使用したいのですが反映されません
    ↑の通り導入を進めFlashコメジェネ3の差し替えも行いました
    DEMOモードではちゃんと動作してコメントも沢山でたのですが
    デモ解除をしていざ放送をはじめたらコメント反映されません

    OBSは32bit版を使用しております

    コメビュはNwayを使用しております 連携も行えているみたいですが
    トリプルクリックで光る~はOBSでは反応しませんでした
    解決策がありましたらよろしくお願いします m(_ _)m

    返信削除
  14. 申し訳ありません 先ほど匿名で投稿させていただいたものです。
    どうやら保存場所の問題で解決いたしました

    私以外に間違える人がいるかわかりませんが
    説明に

    fcgの中身を全て コメビュの保存先に展開 

    と補足を付け足して下さると嬉しいです
    もし 既に書かれていたら私の見落としです、すいません
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます。

      匿名さんの場合だと、Nwayのインストール先にfcgフォルダの
      全ファイル(fcg.txtやFlashコメジェネ3.swfなど)を展開する
      ということでしょうか。

      匿名さんの場合はこれで動いたのかもしれませんが、
      Flashコメントジェネレーター3 スタンドアロン版を使う場合、
      このfcgフォルダはコメントビューアの中じゃなくても、どこに置いても、
      コメジェネの環境設定でNicoLiveComment.dat の指定を間違え
      なければ問題なく動くことを私の方では検証しています。

      したがって、
      > fcgの中身を全て コメビュの保存先に展開
      こちらは厳密に言うと私の中では「誤り」であり、
      なおかつFlashコメントジェネレーター3 スタンドアロン版が
      『スタンドアロン版』である意味がなくなってしまうため、
      せっかくのご提案の内容は反映させないという形を取らさせていただきます。

      ---------------------------------------------------------------------------------------
      私が行った動作検証についてですが、環境の詳細は下記の通りです。

      コメジェネ
       Flashコメントジェネレーター3 スタンドアロン版 +
       掲示板報告172番 修正バージョン差し変え分

      OBS
       OBS 0.554b 32bit +
       Browser Source Plugin 1.0-34

      ニコニコ生放送用のコメントビューア
       やります!アンコちゃん 2.1.0.5β
       Nway 3.26β
       ニコ生コメントビューア 0.131.3.487

      その他のソフトウェア
       CaveTalk 2003.08.01
       LimeChat 2.40 + ウチの連携スクリプト

      上記の環境でソフトウェアとコメジェネを連携し、
      コメジェネの動作映像をOBSで配信可能ということを確認。
      コメジェネが展開されたフォルダは「fcg」という名称で、
      デスクトップ、マイドキュメント、Program Files、Program Files (x86)
      に設置した結果、問題なく動作した。

      削除
  15. ブリキ屋さん2013年10月10日 17:52

    PCを初期化したら OBS、xsplit版 コメジェネ 使えなくなりました。
    最新版のAdobe Flash Player11が 原因のようです。
    旧バージョンのAdobe Flash Playerを ダウンロードしたら
    xsplit版は 使えるようになりましたが、
    OBS版は ダメでした。
    コメジェネAIRは 問題ありません
    ご報告しときます。。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。

      削除
  16. 1の行程で、「plugins」というファイルが見当たりません。
    そのせいか、ブラウザでのテストは成功したのですが、実際にOBSを起動した際に、ソースに「Browser」が出てきません。
    手解き、お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 手順1で示している「plugins」はファイルではなく、フォルダです。
      私の環境ではOBS 0.554bまでpluginsというフォルダが存在しています。

      匿名さんがお使いのOBSにpluginsというフォルダがないのであれば、
      私が知っているOBSではないのかもしれません。

      周りくどい言い方で申し訳ありませんが、ご質問をなさるのであれば、
      投稿(公開)ボタンを押す前に応える側に立って、ご自分の書いた
      コメントを一読してボタンを押してください。
      私及び、このコメント欄で答えていただける閲覧者はエスパーではありません。

      これは今回の匿名さんに限ったことではありません。

      最後に、少々トゲのある文面になってしまいましたが、私は別に今回の
      ご質問を不快に思っているわけではありません。
      同じようにお困りの方にとって、良い解決の糸口になるようにしていきたいと考えます。
      逆にこのコメントで匿名さんが不快に思われたかもしれません。
      その点は謝罪します。申し訳ありません。

      削除
    2. 誤字をしてしまってすみません。
      以後、気を付けます。
      もう少しじぶんで答えを探して、それでもわからなかったらもう一度質問をさせてください。

      削除
    3. 追記で申し訳ありません。
      「plugins」というフォルダはないのですが、「pluginData」というものがあるのですが、そちらでよろしいのでしょうか?

      削除
    4. いえ、OBSのインストール先に「plugins」というフォルダがあるはずなのですが・・・。

      「pluginData」というフォルダについては
      C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\OBS\pluginData
      こちらを見ていませんか?これではないです。

      もしよろしければ、匿名さんが使用しているOBSのバージョンも教えていただきたいです。
      私の環境でも同じ状態(「plugins」がない状態)が再現するか試してみたいと思います。

      削除
    5. おっしゃる通りの場所を見ていました。
      バージョンは0.571bを使用しています。

      削除
    6. そうですか。
      OBS 0.571bで私も検証してみましたが、
      やはり「plugins」フォルダは存在します。

      下記のURLにその様子のスクリーンショットをアップロードしておきました。
      ご参照ください。
      http://goo.gl/YQZAQB

      削除
  17. 質問失礼します。
    ニコ生コメントビューアを使用しております。
    手順の5の行程でのNicoLiveComment.datの保存先指定なのですが、NiconamaCommentViewerのフォルダまでは見つかるのですが肝心のNicoLiveComment.datが見当たりません。
    コメントビューアをダウンロードし直したりもしたのですが、やはり見当たらず・・・。
    見当違いの質問をしていたら申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ございません。何やら無事に設定できたようで、コメジェネ使えるようになりました。
      お騒がせ致しました事、お詫び申し上げます。

      削除
  18. 質問失礼したします。
    手順1のBrowser Capture Pluginのインストールですが、何度試してみてもプラグインが正しくインストールされないようで、OBSを起動してプラグインを確認してみても表示されていません。
    きちんとBrowserSourcePluginフォルダとBrowserSourcePluginWrapper.dllをpluginsに入れているのですが、何か間違っているのでしょうか?
    バージョンは0.584bです。

    返信削除
    返信
    1. この手の話はうんざりなので、誤解を承知であえてぶっきらぼうな回答をさせていただきます。

      お使いのOBSは32bit版ですか?64bit版ですか?
      この記事の説明は32bit版にしか対応していません。
      64bitの場合は
      http://www.kilinbox.net/2013/09/obs-fcg64.html
      をご覧ください。

      私はOBS 0.584b 32bitを使ってニコニコ生放送やtwitchで放送していますが
      BrowserSourcePluginのおかげで現在に至ってもOBSでコメジェネが動作しています。

      以上です。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。

      仕様しているOBSは32bit版です。
      64bit版はそちらの記事のとおりにするときちんと動作したので、何故32bit版は動作しないのかわからず、うんざりする程同じ質問が来ているだろうと承知のうえで質問させていただきました。すみません。

      しかし0.584bでもきちんと動作するとの事なので、もう一度よく記事をみなおして試してみようと思います。

      ありがとうございました。

      削除
    3. 上から目線で恐縮ですが、好感の持てるご回答をありがとうございます。

      さて、64bitでは動作するということなので、Browser Source Plugiinに対応したFlashPlayer Pluginがインストールされているというのはわかりました。
      では何故上手く動かないのか・・?実は今の段階では私もわかりません。

      ご質問の中に
       「プラグインを確認してみても表示されていません」
      とありますが、何が表示されていないのでしょうか。
      プラグインボタンを押した時にリストに「Browser Source Plugiin」らしきものが現れないということでしょうか?

      ちなみにBrowser Source Plugiinを入れた場合、プラグインのリストには
      「Browser Capture Plugiin」
      と表示されます。

      この記事では手順1~手順9まで書いてありますが、どこまで記事通りに動作していますか?
      そこがわかれば解決に向けてお手伝い出来るかもしれません。

      最後に私のOBSの環境(スクリーンショット)を以下に上げておきます。
      http://goo.gl/9uPvN4

      削除
  19. 質問失礼します.
    匿名(2013年11月27日 17:56)さんと内容が被っているかもしれませんが,
    手順8で配信プレビュー中のOBSに「fcg.html」のフラッシュが
    表示されない問題に遭遇しています.

    ①OBSの「プラグイン」で「Browser Source Plugin」が表示されている
    →「Browser Source Plugin」はインストールはされている
    ②手順6でFirefoxで「fcg.html」を見たところDemo関係なくフラッシュが見れる.
    また,fcgのsettingでフォント色を変更してもちゃんと反映される

    と確認したうえで,手順8で表示されない状態となっています.
    「Browser Source Plugin」フォルダ内に入っている「movie.html」が
    おそらくテスト用のhtmlファイルだと思ったので,
    これをOBSに手順7のように読み込ませてみたのですが,
    音声は流れるのですが映像は表示されませんでした.
    Firefoxで見ると音声・映像共に見れるので,
    「Browser Source Plugin」が映像を読み込めていないかもしれません.

    といった形で,困っているところです.
    以下,参考になりそうな動作環境です↓
    Windows 7 Home Premium (32bit)
    BSP1.0-34 32bit
    OBS v0.584b
    Flash Player 11 for Other Browsers
    fcg3_beta9_standalone_01.zipの中身にfcg3_bbs172_fix.zipの中身を上書き保存
    やります!アンコちゃん2.1.3.6(fcgが非Demoでコメント拾っていたので大丈夫なはず)

    環境はこのような感じです.参考になれば幸いです.

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。勉強になります。
      このような症状には遭ったことがなく、解決方法は私の方ではわからないです。
      音声は流れるということなので、FlashPlayer pluginは読み込まれているが何かが原因で上手く動作していない?ような気がします。

      試していただきたいことと、代案をここに記述させていただきます。

      1.キャッシュの消去
       Pluginが取得したページやFlashコンテンツが破損しており、そのままキャッシュに残っているのかもしれません。
       BrowserSourcePluginフォルダの中にある、「cache」フォルダをフォルダごと消してみてください。

      2.CLRHostPluginを使う
       Browser Source Pluginを消し、代わりにCLRHostPluginを試してみてください。
       http://obsproject.com/forum/viewtopic.php?f=11&t=6714
       こちらのページに
       Latest 32bit version
       と、32bitバージョンのダウンロードURLがあります。

      CLRHostPluginでコメジェネを使う方法は下記のページを参考にしてください。
      http://www.kilinbox.net/2013/09/obs-fcg64.html

      削除
    2. すいません.時間が取れなくて返信遅れました.

      1.キャッシュの消去
      >BrowserSourcePluginフォルダの中にある、「cache」フォルダをフォルダごと消してみてください。
      フォルダ見てみたのですが,そもそも「cache」が無かったみたいです.
      念のため,「cache」フォルダを作成してみたのですが,特に変化無しの様子.

      2.CLRHostPluginを使う
      >Browser Source Pluginを消し、代わりにCLRHostPluginを試してみてください。
      入れて,OBS起動したところ
      「~\OBS\plugins\CLRHostPlugin\CLRBrowserSourcePlugin\ffmegsumo.dll
      はWindows上では実行できないか,エラーを含んでいます.
      元のインストールメディアを使用して再インストールするか,
      システム管理者もしくはソフトフェアの製造元に問い合わせてください.」
      なるエラーが出ました.
      「OK」を押したあと,そのまま操作できたので,64ビットの説明ページを参考にしながらやったのですが,映像・音声ともに表示されませんでした.

      それで,その操作やっている間に気づいたのですが,「BrowserSourcePlugin」のmovie.htmlをBrowserSourcePluginで何度も見てみたのですが,
      なんか時間を置く(1分47秒ぐらい?)と映像・音声が表示されるようなんですね.
      もしかしたらと思いfcg.htmlで時間を置いてみたのですが表示されず…
      cacheフォルダを追加した現象かもしれませんが,BSPが全く使えない状態ではないようです.

      ちょっと良く分からなくなりつつあるので,
      透過色を捨ててfcg.htmlを読み込んだブラウザをキャプチャすることで,
      コメジェネ使おうかなと思ってます.

      削除
  20. 突然のコメント失礼致します。お伺いしたいことがございます。

    私はlOBSを使用しLIVETUBEで配信をしているのですが、この方法をLIVETUBE転用することは可能なのでしょうか?使用しているコメントビューアはLTCCなのですが、

    5. スキンファイル保存先とNicoLiveComment.dat保存先を指定
    のNicoLiveComment.dat保存先の設定を どのようにした置き換えたら良いのかわからず困っています。

    もし対応策などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

    何卒よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 私はLivetube.ccを利用したことがないのでわかりません。
      ただ、結局のところ今回のお話は
      『コメントビューアがコメントジェネレータに対応しているかどうか』
      なので、LTCCというソフトがコメントジェネレータに対応しているのであれば、この方法をOBSに転用することは可能です。
      まず、LTCCというソフトがコメントジェネレータに対応しているのかどうかを確認してみてください。
      OBSの話はそれからです。

      LTCCがコメントジェネレータには対応していないけれど、棒読みちゃん
      http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
      というソフトと連携し、コメントの読み上げをする機能tがあるのであれば、
      コメントジェネレータの棒読みちゃんプラグインを使うことで同じようなことができると思います。

      削除
  21. ちゃんと機能はするのですが透過だけがうまくいかず背景が黒くなります。
    よくわからないのでHTMLやCSSの透過について調べてそれを元にhtmlファイルやプラグインの設定をいじるもうまくいきませんでした。
    何が原因なんでしょう?

    win7 64bit プラグイン署名無効&テストモード環境(非公式64bit対応化ドライバでキャプチャが動いている為)にて、
    CLR32bitビット版とこちらで紹介されているCLR64bit版と本記事のプラグイン(各最新版のはず)で試してうまくいっていません。

    関係があるかはわかりませんが、よく見るとレイヤーウィンドウキャプチャーがうまくいっていない(黒画面状態)です(コメジェネairで代用しようと思った際に気づいた。画面キャプチャでは問題ないがウインドウキャプチャではうまくいっていない)。

    返信削除
    返信
    1. ugambowさんこんにちは。
      コメジェネのコメントが表示されているのであれば、レイヤーウインドウキャプチャは上手くいっていると思います。
      経験上、レイヤーウインドウキャプチャが上手くいっていない場合、何も表示されません。黒くもなりません。

      1点確認していただきたいことがあるのですが、fcg.htmlをテキストエディタ(メモ帳でも構いません)で開いてください。
      9行目、16行目あたりにwmodeという属性があると思います。
      そこの値は transparent になっていますか?
      別の値になっていると黒くなるかもしれません。
      よろしくお願いします。

      削除
    2. >wmodeという属性があると思います。そこの値は transparent になっていますか?
      ここはwmode='Transparent'となっています。

      一応レイヤーウィンドウキャプチャについての補足ですが、
      コメジェネairを用いてコメントを表示しようとした際にウインドウキャプチャの方では黒くなる(画面キャプチャの方では問題ない)ということです。
      もしかするとair不使用版では問題なくキャプチャできるのでヒントというか参考にになるかもしれません。

      削除
    3. んーちょっとわからないですね。

      > コメジェネairを用いてコメントを表示しようとした際にウインドウキャプチャの
      > 方では黒くなる(画面キャプチャの方では問題ない)ということです。

      私もこれは確認できました。
      私の環境はWin8Pro 64bit プラグイン署名無効&テストモードでugambowさんとはOSが違うのですが、ウインドウモードでは背景どころか全てがまっ黒で、コメントも何も表示されないという状況でした。
      上手くキャプチャできていない感じですね。

      Browser Source Pluginですが、私の環境では最新のOBSでも相変わらず上手く動作しています。
      CLR Browser Source Plugin 64bit版も問題ないです。

      ugambowsさんの環境ではBrowser Source Plugin場合、(コメジェネAIRのウインドウキャプチャの症状と違い、)背景が黒いがコメントは表示されているのでしょうか?

      Browser Source Plugin:背景黒い、コメントは表示される
      コメジェネAIR+ウインドウキャプチャ:黒い。コメントも表示されない

      それとも

      Browser Source Plugin、コメジェネAIR+ウインドウキャプチャ共に、黒い。コメントも表示されないという状況なのでしょうか。

      削除
    4. すみません、もう一つ質問があります。
      fcg.htmlをFirefoxで直接表示させた場合、背景の色は何色ですか?

      私の場合、背景透過が上手く動作しているので、「白」です。

      削除
    5. 前回のコメントが返信になっていなかったようです。
      不安定なのでキャプチャ等を外してグラフィックボードと一応ドライブをつないでいるSCSIカード以外のカードを外して署名を無効にせずに動かした際にはうまく行きませんでした。
      よく見たらまだテストモードのままだったのでテストモードを無効にして再起動した際に
      flashアップデートがあったのでアップデートした後で確認したところCLRでは透過できるようになりました。

      しかし、コメジェネairの方は未だに黒いままでした。この後でテストモードのみを有効にしての確認も再度行いましたが同様の動作になりました。
      このことからflashが原因だった可能性が高いのかもしれません。とりあえずCLRの方での確認は出来ました。
      ありがとうございました。
      また問題があれば質問させていただくかもしれません(コメジェネairの方はまだ解決していませんが)。

      因みにですがflashアップデート前の時点で確認したのですがfirefoxやchrome・chrome派生ブラウザ(それぞれアップデートしていないので最新版ではないはず)でも透過はできているようです。

      削除
    6. ご報告ありがとうございました。

      削除
  22. こちらで質問したり実際にOBSを使用したりしているPCが不安定な状態だったり等々で放置気味になっていて返信が遅くなりました。
    Browser Source PluginやCLRではコメントは表示されますが、背景は黒いという状態です。
    今、OBSを使用しているPCが動いていないので確認できませんが、旧バージョン(バージョンまでは確認していないが独自エンジンから切り替える云々言い出す前のバージョンだと思う)のoperaとIE11?(7での最新版)にて背景は白で表示されていることは確認しています。後で動かした際にfirefoxとchrome派生ブラウザの方でも確認してみます。

    コメジェネairの方はウインドウ関係の仕様というかなのかもしれないということですね。
    そもそもでキャプチャ自体がXP等でもうまいことサウンド側が機能していなかっ
    た(サウンド側のドライバがそもそもでうまいこと導入できていない)はずなので新たに64bit対応のちゃんとしたキャプチャを用意するであるとか、前にうまいこと行かず放置している自前で署名ファイルを作ったりとかして署名する開発用的な方法で署名回避ができるかもしれないようなのでそれに再度チャレンジするとかした方がいいのかもしれないですね。ただし、ここまでの回答からするとプラグインでは背景が黒い問題が解決するわけではないですが。

    返信削除
  23. コメント失礼します。

    かれこれ何時間もOBSでのコメジェネ導入を試みているのですがうまく行きません。
    Firefoxなどでの表示まではうまくいきます。
    しかし、プレビューでみると、なんにもない状態になります。エラーが出ているわけでもなく。

    何が原因なのかまったくわかりません。ここに描いてあることは何度も試しました…他に参考できるサイトもないので困ってます…。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      うーん、それは困りましたね。
      何が原因かはわかりませんが、
      ・Browser Source Pluginの設定に誤りがある
      ・Browser Source PluginからFlash Playerが読み込めてない
      この辺りが原因かもしれません。

      試していただきたいことがあります。
      http://goo.gl/w8F0Oj
      ここからswf_test.html、swf_test.swfをダウンロードして、
      Browser Source Pluginからswf_test.htmlを読み込んでみてください。

      上手くいったら次のように「Flash TEST」と書かれたFlashファイルが再生されるはずです。
      http://goo.gl/QAHGmK

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      さっそく試してみましたが、どうやら読み込めないようです。

      Browser Source Pluginの設定などをもう一度見なおしてみます。

      削除
    3. こんにちは。

      お手数かけました。相変わらず32bit版では表示不可能ですが、64bbit版では成功しました。

      とりあえず使えるようになったっぽいのでまたなにかありましたらコメントさせていただきます。
      ありがとうございました。

      削除
  24. こんばんは。

    OBS32bit版 やりますあんこちゃんという環境でコメジェネの導入に挑戦しています。
    現在、OBSでブラウザーの表示は出来るようになったので
    OBSへのプラグインの導入はうまく行ってると思います。
    fcg.htmlをブラウザで確認するところで行き詰ってます。
    ご指定のFirefoxを導入して見てみましたが
    ソース?が表示されるだけです。
    項目6のところで困っているのですが
    ここまででfcg.htmlを何かと関連させる作業が見当たらないのですが
    何か見落としがあるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. FirefoxのMIMEがおかしくなっているのかもしれませんね。
      Firefoxでの確認を諦めてOperaで行うか、もう項目6を飛ばして項目7へ進んでください。

      削除
  25. こんにちは

    デモコメントは表示されますが放送コメントが表示されません。
    なんででしょう。

    返信削除
  26. こんばんは

    いきなりですが、失礼します。
    本日OBSコメジェネ導入試みました、各項目もできているはずです。
    デモも映りましたし、OBSのほうにもプレビュー画面で映ります、しかし
    1行目・2行目・までは順調ですが3行目からバグなのか
    自分の設定に不備があるのかわからないのですが

    http://gyazo.com/3651ebbda96eebab391056f7cf2767e7

    わかりづらいかもしれませんがこの画像のように全て表示しきれず
    コメントが行ったりきたりしてしまいます。どうしてでしょうか

    返信削除
    返信
    1. コメジェネのデモを OBSのプレビュー や ブラウザで表示したところ、3行目以降が荒ぶった動作をする。というのはウチでもなります。
      原因はわかりませんが、(デモではなく)本番では問題なかったので、私はそのまま使っています。

      削除
  27. 質問した方とは別の者です。

    先程まで私も同じ問題に頭を抱えていました。kilin様の画像の通りになっているはずなのに、何故うまくいかないのか、と。

    原因は単純でした。Program FilesとProgram Files(x86)を間違えていたのです。

    OBSは2つのフォルダに同じ名前で作成されるため、質問者様も間違えた方にダウンロードしたファイルを移動させていたのではないでしょうか?

    どちらに移動させても手順の6までは正常に動作しますが、Program Filesに入っているOBSフォルダに移動させていた場合、OBSのプラグインを押しても目的のものは表示されません。

    しかし、Program Files(x86)の方にあるOBSフォルダに移動させたところ、うまくいきました。

    これも失敗の一例だと思います。kilin様にはお手数ですがどの場所のOBSフォルダのpluginに移動させればいいかを詳しく書いていただければ、このような失敗で困る人も減るかと思います。

    長文失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      仰る通り、その辺りは加筆したほうがいいでしょうね。
      どこかで記事の中に入れておきます。

      削除
  28. こんばんわ。
    コメントをすべて読みましたが、
    Gee2013年12月2日 2:32
    mayu0406152014年2月9日 9:43
    上記の方と同じような症状で手順8にて困っています。
    ブラウザでの動作確認はすべて問題ないですが、OBSではフラッシュの含まれているものに限りエラーなどは出ませんが表示されません。(BrowserSourcePlugin内のmovie.htmlは問題なく表示されます。)
    上記コメントにありましたswf_test.htmlも表示されませんでしたので、OBSでフラッシュが読み込めないことが原因だと思います。
    もし何か対処法が分かるようでしたら教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうも、こんばんわ。
      この件ですが、残念ながらわかりません・・・。
      私の方でも再現したら色々試せるのですが。

      例えばswf_test.htmlとswf_test.swfをBrowserSourcePluginの中にコピーして、
      BrowserSourcePluginのプロパティで下記のアドレスを指定しても、表示されないのでしょうか・・。
      asset://local/plugins/BrowserSourcePlugin/swf_test.html

      削除
    2. それか、
      asset://local/plugins/BrowserSourcePlugin/swf_test.swf
      として、「Wrap the asset in an html body」にチェック。

      削除
    3. 試しましたがどちらもダメでした。
      CLR Browser Source Pluginも試しましたがダメです。
      役に立たないかもですがこちらの環境です。
      Windows 7 Home Premium (64bit)
      GeForce GT 220
      Flash Player 13 for OtherBrowsers
      BSP 1.0-34 32bit
      OBS v0.624b - 32bit

      削除
    4. 私も手順8で困っている者です。何も表示されない状態です。
      swf_test.htmlを指定しても何も表示されず、
      asset://~の指定でも表示されない状態でした。
      私も環境を報告させて頂きます。
      Windows 7 Professional (64bit)
      GeForce GTX 660
      Flash Player 13 for OtherBrowsers
      BSP 1.0-34 32bit
      OBS v0.633b - 32bit

      削除
    5. 確認ですが、
      C:\Program Files\OBS\OBS.exe
      ではなく
      C:\Program Files (x86)\OBS\OBS.exe
      を起動してますよね?

      削除
  29. こんにちわosをクリーンアップしてあんこちゃん、棒読みちゃんとコメジェネを入れなおし、上記設定に従い設定したんですがNicoLiveComment.datがみあたらずその先の設定までいけないです。このファイルはどの時点で生成されるのでしょうかよければお教えしていただけますでしょうか返信お待ちしております

    返信削除
    返信
    1. コメジェネ作者ではないので憶測ですが、
      NicoLiveComment.datができるタイミングは、
      コメントビューア(匿名さんの場合だとアンコちゃん)のFlashコメントジェネレーター用プラグインが動作した時だと思います。

      とりあえずOBSのことは忘れて、
      1.アンコちゃんを起動、メニューから「プラグイン」をクリック
      2.プラグインを使用するにチェックが入っていることを確認
      3.「Flashコメントジェネレーター(アクティブ)」が一覧にあることを確認
      4.アンコちゃんで適当な生放送(なんでもいい。クルーズでもいい)に接続させる

      そうすれば
      C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\NicoView2\plugins
      にNicoLiveComment.datが出来ていることでしょう。

      削除
  30. 返信ありがとうございます調べてみた所、
    3.「Flashコメントジェネレーター(アクティブ)」が
    無いことがわかったので手動で入れました。
    たぶんクリーンアップした際にあんこちゃんも消してしまったので
    入っていなかったのかもしれませんクリーンアップ後同じ症状で
    困ってる人がいるかもなので手順を書いときます

    1.Flashコメントジェネレーターを使おう!(コメジェネ作者様のサイト)から
    ダウンロード項目のXsplit・NLE版青いボタンの所をダウンロード

    2.fcg2_5_installer_xsplit_0420.zipを解凍し、
    fcg2_5_setup\ddmr_tools\fcgの中のfcg_y_anko.dllを
    やりますアンコちゃんの中pluginsファイルに入れる

    3.アンコちゃんを再起動する事でプラグイン項目に
    Flashコメントジェネレーター(アクティブ)があることを確認、

    4.プラグイン→Flashコメントジェネレーター→datファイルのパスを
    クリップボードにコピーを実行アンコちゃんを閉じる

    5.fcg\settings\dat.iniをメモ帳かテキストエディタで開く。
    最初の行に何も書かれていないならCtrl+Vで貼り付けする。
    行頭の「FcgFile=」を削除
    行末の「;p」の2文字も削除し変更を保存する、
    書かれている場合は
    中身がこんなかんじの2行↓になっていればOKです
    C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\NicoView2\plugins\NicoLiveComment.dat
    C:\Program Files\fcg\skins\skin.png

    6.適当な生放送へ接続する
    これで試した所NicoLiveComment.datが作成され
    記事上記手順を踏んで無事OBSでコメジェネが動作致しました
    kilin様お力添えありがとうございます。

    返信削除
  31. 初めまして。こちらの記事の書いて通りにした結果
    OBSでのコメントジェネレーター導入に成功致しました
    生放送で使用出来ております。
    本当にありがとうございます!

    コメントの表示位置を変更するにはどうすれば良いのかを、
    気付くまでに3時間程掛かってしましたw

    「配信開始」or「配信プレビュー」→「シーンの編集」だったんですね

    OBSを使い慣れていないせいか、頭が固いせいか、
    やっと気付けました・・

    返信削除
  32. Missing Plug-inになり いろいろ試行錯誤した結果 動作しました。
    ・NicoLiveComment.datが見つからず あんこちゃんに Flashコメントジェネレーターをインストール 

    ・癖で64bit OBSフォルダにBrowser Source Plugin をコピーしていた
    ※64bit版のWindowsをお使いの方は「C:\Program Files\OBS\plugins」ではなく「C:\Program Files (x86)\OBS\plugins」です。

    ・firefoxに慣れていない為 IEで fcg.html を動かしていた。 firefoxインストール後 フラッシュプレイヤー インストール

    いろいろ自爆していて書いてある通りやればちゃんと動きました。ここの掲示板でヒント頂けまして関係者様に感謝しております。

    返信削除
    返信
    1. ろでおさん、ご報告ありがとうございます。

      削除
  33. 質問です。上のやり方通りにやってデモコメントはブラウザで表示されました、がOBSで表示すると、出てくるのはOBSのロゴだけです。

    http://gyazo.com/45c3096dab05c2ed4bb9402df84d85a6

    誰かこの症状になった人いませんか?解決策知っている人は教えて下さい。

    返信削除
  34. はじめまして。配信初心者の者です。
    このページおかげでOBSにもコメジェネが導入する事ができました。
    とても丁寧な説明ありがとうございました(`・ω・´)

    返信削除
  35. OBS 0.625b 32bit+NCV+棒読みちゃん+FMEA という環境で、コメジェネを上記のとおりに導入したのですが、デモモードでFirefox、OBSにて動作確認もでき、いざ配信してみるとコメントが反映されません。デモモードの値もちゃんと0に戻してあります。 これは何が原因なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      お使いのコメントビューアとコメントジェネレータの連携が出来ていないように感じます。
      コメントジェネレータに設定しているNicoLiveComment.datのパスを確認してみたり、
      コメントがちゃんとNicoLiveComment.datに書き込まれているか確認してみた方がいいかと思います。

      削除
  36. 連携というのは
    C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\posite-c\NiconamaCommentViewer\NicoLiveComment.dat  これのことですよね?
    NiconamaCommentViewerのフォルダ内にdatファイルがなかったので、指定する時にファイル名の *.dat の * 部分にNicoLiveCommentと入力して保存をしたのですがこれが違うのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. > NiconamaCommentViewerのフォルダ内にdatファイルがなかった

      NCVにFlashコメントジェネレータのプラグインが入っており、
      それが正常に動作してあるのであればNicoLiveComment.datが自動生成されると思います。
      今回、NicoLiveComment.datが「なかった」ということですので、
      まずNCVでFlashコメントジェネレータ用プラグインが動作しているか確認した方がいいかもしれません。

      別の質問をさせていただきます。
      http://goo.gl/EEEAOx
      上記の画像のように、NCVのメニューにある「プラグイン」をクリックした時、
      Flashコメントジェネレータが出てくるでしょうか。

      出てこないのであれば、次のことを確認してください。
      1.NCVのpluginsフォルダに「fcg_ncv.dll」が入っているか確認。
      2.fcg_ncv.dllのプロパティを開き、ブロックされていないか確認。
      ブロックされていたらブロックを解除する。
      http://goo.gl/XqCRlN

      削除
    2. プラグインフォルダに入れてもNCVに認識されなかったのはブロック解除が必要だったんですね。 ありがとうございます。
      もう一度設定してみます。 
      もしお手数じゃなければ手順にこの事を追記していただいた方がありがたいです

      削除
  37. 突然コメントすみません
    HTMLファイルをダウンロードして中身をみても
    掲載されてる画像の中身と違うものなんですがどうしたらいいですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちは。

      アップロードしているhtmlの中身は、画像では紹介していませんよ。
      何かと勘違いされていないでしょうか。

      削除
  38. 突然失礼します。
    ここのページを参考にコメジェネを導入させていただきました。
    スキン制御についての質問なのですが、リスナーさんごとにコテハンの後ろにコマンドを打ってもらって、スキンを変更できるよう設定したのですが、その枠では反映されるのに次の枠になると元に戻ってしまいます。 OBSとNCVを使っているのですが何が原因なのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. OBSではなくNLEやXSplitで動かした時はどうですか?
      おそらくご質問の内容は本記事について関係なく、
      Flashコメントジェネレータのサポート内容だと思うので
      ここでは控えさえいただきます。

      削除
  39. 9月16日にOBSがバージョンアップしたようですが正常動作してますでしょうか?
    Win8 OBS 棒読みちゃんを利用している環境では以前はうまくいってたのですが
    正常表示できなくなってしまいました。
    ブラウザFFとoperaでのhtmlのデモモードまではうまく行きますがOBSで表示することができません。

    ・別件ですが上記はβのコメジェネ利用ですがコメジェネ最新版を利用してでのコメジェネAIRは棒読みちゃんの読み上げたものを全てコメジェネで表示するという正常動作します。
    ですがソフト自体はなぜかマウスオーバーしても外枠がなぜか消えない状態でやはりこちらもOBSでは表示できません。

    同じような症状の方はいますでしょうか?また改善方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ・OBS v0.635b 32bit
      ・BrowserSourcePlugin 1.0-34-g634d6d2-x86
      を使って確認してみました。
      私の環境(Windows8.1 Pro x64)では今も正常に動いている様子です。

      コメジェネAIRの方は1.6.0をお使いですか?
      外枠の表示/非表示はマウスオーバーではなく、タスクトレイからの操作に変わりました。
      仕様変更の理由等は当該記事をご参照ください。
      http://www.kilinbox.net/2014/06/air-160.html

      削除
    2. 確認ありがとうございます。
      それでは自分の設定ミスだと思います。可能な限り見直してみますが恐らくわからない気がします。

      コメジェネAIRの方は1.6.0を使用しています。マウスオーバーはなくなってるのはわかっていませんでしたがタスクバーとタスクトレイで二つアイコンが表示されてるのに気付いていなく正常動作致しました。
      できればAIRを使わないように頑張りたいと思いますができればお力添えを願いたいです。どんな情報を提供すればトラブルシューティングできるでしょうか?

      削除
    3. 手順6でFirefoxやOperaといったブラウザでデモモードでのコメントが表示されているのに、
      OBSではデモコメントが流れない。エラーメッセージも特に表示されないということですね。

      そのような症状の場合はコメジェネの設定で
      NicoLiveComment.dat が正しく設定されていない場合があります。
      (手順5の赤字で書いてあることです)

      確認事項として、コメジェネのインストール先にある、
      「fcg,txt」をメモ帳等で開いてみてください。
      2行目が
      FcgFile=NicoLiveComment.dat;p
      となっていたら、これが原因です。

      手順5を見直し、NicoLiveComment.datまでのパスを正しく設定してください。

      削除
    4. 早急なお返事ありがとうございます。
      確認致しました。「FcgFile=D:\Dドキュメント\Downloads\ツール\棒読みちゃん\BouyomiChan\NicoLiveComment.dat;p」となっていました。

       ただよくよく考えて見ると過去にNCVを利用したことがあるのでこのdatファイルがあったのではないかと考えています。
      新しく棒読みちゃんをダウンロードして解凍してみたところdatファイルが存在しませんでした。
      現在、配信しているのはニコ生ではないのであんこちゃんもNCVも使っていない状況です。
      以前どこを指定してコメビュ連携をしているのか思い出せないのですが、NCVもあんこちゃんも利用していない現在でもdatファイルは「NicoLiveComment.dat」を指定しないといけないのでしょうか?

      ※利用している配信サイトはtwich、ライツべ、CAVETUBE、twicas、ustreamと色々あります。
      コメビュとしてはLTCC、limechat等を利用して基本的にクリップボードにコピーされたものを棒読みちゃんで読み込ませております。
      パスの指定自体はニコ生において表示するのではミスがないような気がしています。

      以上自身の考えが多分に入っていますがお時間ありましたらご返答お願いいたします。

      削除
    5. ニコニコ生放送を利用しなくても、コメジェネを使う為にはNicoLiveComment.datの指定が必要です。
      処理の流れは

      Twitch等で配信→Limechat等が投稿されたコメントを棒読みちゃんに渡す→棒読みちゃんがそれを読む→棒読みちゃんのコメジェネプラグインが読んだコメントをNicoLiveComment.datに書き込む→コメジェネがNicoLiveComment.datを読み、書き込まれた投稿を表示する

      という流れになっています。

      それで今回の問題の件なのですが、正直ちょっと分かりません。
      取り急ぎ、最近私が書いた、CLR Browser Source Pluginを使った方法を
      試していただけないでしょうか。
      http://www.kilinbox.net/2014/09/obs-fcg-kb.html

      削除
  40. 早急なご回答ありがとうございます。結果として失敗しました。

    1Flashコメジェネ3kb.swfをfcgに入れ

    2(X86)プログラムにあったので32bitCLR・・・を導入しつつ
    「 Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ 」
    「  Microsoft .NET Framework 4.5.2」
    入れ
    ここで一度PCを再起動しました

    3CLR・・・フォルダ内のものを全てobs/pluginsに移動させました。

    上記終了後OBS起動するとエラー
    ・エラーメッセージ「C:\Program Files (x86)\OBS\plugins\CLRHostPlugin\CLRBrowserSourcePlugin.libEGL.dll」が見つかりません。
    実際ファイルがありましたのでOKを押して下記作業に入りました。

    4.「CLR Browser Source Pluginの設定1  ソースから「CLR Browser」を選択」

    Flashコメジェネ3kbを指定、サイズ指定、チェックボックスクリック、templateより
    「param name="FlashVars" value="fcgpath=C:\Users\aaaa\Desktop\fcg.txt" />」を
    の上の行に追加。

    念のためOBSを再起動後棒読みちゃんを起動しクリップボードにコピーをして読み込ませるも画面には何も表示されませんでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以下独断の作業になりますが
    一度NCVを利用すればNicoLiveComment.datが生成されると考えましたのでdatを一度他の場所であるデスクトップに移動させ
    棒読みちゃんとNCVを連動させることでNicoLiveComment.datが見込み通り生成されました
    OBSのCLRブラウザに「fcg.txtの読み込みに失敗、設定ファイルが見つかりません。ファイルが正しく配置されてるか確認して下さい。」
    っと表示されました。がしかしOBSを一度閉じOBSを起動したところそのエラーメッセージもでなくなり元の状態に戻りました。
    念のためデモモードに変更しoperaでfcg.htm.lを読み込ませたらやはりこちらは正常動作致しました。

    やはりCLRのエラーメッセージが気になるのと最後失敗とは言えどメッセージが表示されていたのが消えてしまったのが気になります。
    ご面倒をおかけしますが何かまだ手だてがありましたら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんが、投稿内容を新記事の方へ移させていただきます。
      http://www.kilinbox.net/2014/09/obs-fcg-kb.html

      削除