2007年10月28日日曜日

人生銀行はじめました

ドン・キホーテに行ったらば人生銀行が3千ちょっとの値段で売っていたので買いました。
電子ゲームの要素がある500円玉専用の貯金箱です。
始め方は次の通り

0.この貯金箱で貯蓄する目標金額を考えておく
1.単三アルカリ電池を三本セット(別売)
(ここから本体の液晶画面を見ながらのボタン操作になります)
2.今の日時をセット
3.いつまでに貯めるか、日付をセット(1ヶ月以上 1年以下)
4.いくら貯めるか金額をセット

設定した目標によって貯金人生(ゲーム内の人生)の難易度が表示されます(レベル1~5まで)

500円玉を入れる度にランダムでイベントが表示されます。イベントは大きく分けて三種。
ラッキーイベント・・・しあわせメーターアップ
アンラッキーイベント・・・しあわせメーターダウン
ミニゲーム・・・4種類のミニゲームのどれか(ボタンを連打したり、タイミングをあわせてボタンを押したりするゲーム)

お金が貯まっていくにつれて、画面内の人の生活も豊かになっていきます。

目標の日までに貯金を達成するとエンディングがあるらしいです。
この時にしあわせメーターが高いと特別なエンディングが見られるらしいのですが・・・

---

私は339日以内に80,000円貯めることを目標にしました。
これでレベル3の難易度のようです。
さてさて、どうなることやら。

ちなみに底の部分にお金を取り出す蓋があります。
この蓋を開けると貯金人生は自動的にリセットされます。