このエントリーをはてなブックマークに追加

Atom録画PCを製作中 おわり

Vista 32bitを入れました。
Windowsエクスペリエンス(パフォーマンス評価)の値が違いました。

64bit : グラフィックス 2.1
32bit : グラフィックス 4.2

2倍じゃないですか(その他はほぼ同じ)
さっそくEpgDataCap_BonでBS放送を録画して再生してみました。
・・・問題なくスムーズに再生できます。
ということで、Intel D945GCLF2をVistaで使う人には32bit版をオススメします。
今後のドライバ・BIOSアップデートでどうなるか知りませんが。
※どうせマザーがメモリ2GBまでしかサポートしないんだから64bitの恩恵をあまり受けないんですよね

そんなこんなで、PT1 + EpgDataCap_Bon + Windows Media Center + Media Centerリモコン
で、どうにかPCに疎い人でも使える環境ができました。
あ、録画予約にはEpgDataCap_Bonと連携するWebサーバー「epgの検索結果を時間軸で表示」を使ってます。
その辺のPCからもPSPからも録画予約できるので。

とりあえず、番外編で今回のかかった費用を!
ここに書いておきます。
名 前値 段
アンテナ3分配器 2つ6,360円
アンテナケーブル 3本2,320円
PT119,980円
Intel D945GCLF29,280円
DDR2 PC6400 2GBメモリ
※PC6400はマザーボードサポート外です
2,280円
USBメモリ 8GB
※ReadyBoost用
1,750円
2.5インチ SATA HDD 500GB8,980円
ME-2404,980円
ITXケース SCY-201-ITX7,800円
Windows Media Center専用リモコン GV-MC/RCkit3,280円
Windows Vista Home Premium 32bit12,800円
お店をちゃんと選べばもっと安くできると思います。

私の場合、予算と空間と電力に余裕がなかったので実現できなかったのですが、PCのOSはXPにして録画専用に。
録画ファイル(TS)はDLNAサーバーソフトでネットワーク共有させ、
再生はPS3でした方が色んな意味で楽だし、安定すると思います。

2009.08.29追記:現在はTVersityで共有させてPS3で再生してます。



Atom録画PCを製作中3
Atom録画PCを製作中2
Atom録画PCを製作中