このエントリーをはてなブックマークに追加

さてどうしよう

来年くらいにWindows 7の導入を考えてます。

実際インストールする時はどうするか・・
昔はインストールとしたらクリーンインストールしか考えれなかったのですが、
今は「面倒くさい」が先に来るんですよね。
大事なデータのバックアップとか、インストールされてたソフトの再セットアップとか、
ライセンスの一時解除とか色々あるじゃないですか。

だからやるならアップグレードかなー。
で、HDDの空き容量を見たら、空きが5GB。これじゃ無理でしょう。
というかこのHDDって容量230GBしかないんですよね。
いい加減HDDだけでも1TBくらいに換装しないとダメかな。

この場合、
1.例えばLinuxなんかのddコマンド等で [230GBのHDD] → [1TBのHDD] ディスクイメージをコピー
2.このままでは[1TBのHDD]も230GBしか使えないのでGPartedでNTFSパーティションを1TB分使えるように拡張
とすれば上手くいくのだろうか。