2010年1月3日日曜日

ワイヤレスキーボード


今まで有線の109キーボードだったんですけど、このたびワイヤレスキーボードにしました。
この時期はどうしてもコタツムリになってしまうじゃないですか、
だからコタツに入ったままPCを操作するにはワイヤレスな環境がいいんですよね。

色々探したんですよ。定番のMicrosoftやLogicool製品。安価で種類豊富なELECOM製品。
いろんなキーボードがあったんですけど、どれも109キーボードなんですよね。
テンキーなんて使わないし、コタツの上は出来るだけ広く使いたいので86キーがいいのに・・・
そんなこんなで、散々探した結果、見つけたのがコレ。
MCO TK-24G04/BK
コンパクトでしかもトラックボールが付いている。
私はトラックボールの操作に慣れてないのですが、大雑把な操作をするのであれば、これだけでマウスいらずです。
久々にいい買い物だったかもしれない。

ちなみに86キーボードを扱う時は、次のようにレジストリを変更した方がいいです。
HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard
InitialKeyboardIndicators を 0 にする
これをしないとテンキーがないのにNumLockがオンになってて面倒くさいことになることがあります。