2011年5月30日月曜日

ECS HDC-I2で静音録画サーバーを組んだ

ということで作りました。以下のような外観で

次のような構成です。






種 類名 前
PCケースScythe SCY-201-ITX
電源PicoPSU-150XT
2.5インチ HDD ラックAinex ME-240
マザーボードECS HDC-I2
メモリElixir DDR3 1333MHz 2GBx2
HDD2.5インチ SATA 500GB
チューナーカードPT2 Rev.B
ICカードリーダーSCR3310-NTTCom
OSWindows 7 Professional 64bit
あ、そうそう。このケースのフロントパネルの電源スイッチとかLEDとかのコネクタが短く、
対するマザーボードのピンまで届かないので延長ケーブルが必要でしたよ。

参考にならないかもしれませんが、HDBENCHでの結果は次の通りです。

音について
電源にもマザーボードにもファンが無いので静かです。というか音がしません。
ストレージがSSDではなくHDD。2.5インチといえどもHDDなので音がするかな?
と思ったのですが、無音といってもいいくらい音がしません。

電源について
とりあえず1週間つけっぱなしですが電源不足でハングアップはないです。
気になって録画やエンコード中にワットチェッカーで測ってみたところ、最大でも33Wでした。
アイドル状態で平均20Wかな。

動作について
まあまあです。特別早いわけではないですが、イライラするほど遅いわけでもない。
TVを1画面映す分には問題ないですが、2画面同時に映すのはキツいです。
描画なしで録画する分には問題ありません。

現状と今後
今はコレにTvRockを入れてPCやiPhoneから録画予約したり、
PS3やiPhoneで録画したのを見たり、外出先から繋いでワンセグのようにリアルタイム視聴をしてます。
今後はこれについて書こうかと思います。

関連
ECS HDC-I2 買ってきた
静音サーバーのTV視聴・録画設定

0 件のコメント:

コメントを投稿