2014年1月7日火曜日

2013年に買ったものまとめ

自分の備忘録のために書いていく。
昔と違って何か購入してもブログに書き留めることがあまりないのでこれを機に。みたいな。
あと、いやらしいですが、アフィリエイトを載せておきます。

1月
SKNET MonsterXX


結論:買ってよかった
これまでHDMIキャプチャにはドリキャプを使ってたんだけど、1080p/60fpsでキャプチャしたい映像機器が増えてきたので用意しました。 非圧縮で取り込めるし、ゴニョゴニョも出来るので重宝してます。



6月
Microsoft Surface Pro 128GB

これより良さそうな後継機が出ているのでアフィリエイトは載せない








結論:買ってよかった
出た当初、あちこちでボロクソ言われてた製品ですが(SurfaceというよりWin8のUIに拒否反応ある人が声を大きくしてただけかも)スタンドの角度調整ができない&充電中はスタイラスを収める場所がないという点以外は不満ないです。デザインも好きだしタッチ操作も良好。性能についてですが、Adobe CC製品でハイビジョン動画編集をしてますが快適です。After Effectsをガシガシ使う人間じゃないからかもしれませんが。


Roland UM-ONEmk2


結論:買ってよかった
MIDI機器をPCに繋いだり、iPhone/iPadに繋いだりするもの。これを買って後者の使い方に衝撃を受けた。何故いままで知らなかったのか。買わなかったのか。iPadとMIDIでDAWって夢がひろがりんぐだろう。とまぁ、よくわかってない人間が説明したってよくわからないだけなので、詳しくは藤本健の“DTMステーション“あたりをご参照あれ。
CoreMIDI対応iPadアプリが続々登場
iPadはコントロールサーフェイスとして使わなきゃ損だ!
今はコレを使わなくとも、Wireless MIDIやrtpMIDIでケーブルレスで行う方法もあるらしいですが。



7月
Sony Ericsson Xperia P LT22i

失敗だったのでアフィリエイトは載せない










結論:失敗だった
使ってたiPhoneが壊れたので購入。Androidの使い方も覚えよう&デザインが好きだったのこれをチョイス。が、しかし。ドコモがサービスしている一部の周波数に対応していないのか、つながりにくい。奥まったところに入るとすぐ圏外。日本では電話として使いにくいので失敗だった。


TASCAM iXZ

結論:買ってよかった
iPhone/iPod toudh/iPadやPSVitaでギター、ベース、マイクとの接続して録音できる。ファンタム電源供給できるのでコンデンサマイクも使える。コンパクトで持ち運びも楽。無駄がなく素晴らしい。


8月
ロータスグリル

結論;買ってよかった
BBQコンロ。デザインがいい。コンパクトで持ち運びが楽。持ち運び用のキャリーケースが付いてる。着火がアホみたいに楽。炭入れてジェル状着火剤(ホームセンターで200円弱で売ってるやつでOK)を入れて本体のダイヤルを回すだけで、あとは放っておくだけで火が付く。炭の煙が出ない。肉を焼いた時の煙はちょっと出ます。当然空気は汚れるので室内ではやっちゃいけません。家の報知器が鳴ります。この通りコンパクトなので少人数用です。火力も強くないです。30分に一回は炭を足さなければいけないこともある。


11月
Apple iPhone 5s

アフィリエイトなし











結論:買ってよかった
iPhone5持ってるし正直そんなに変わらないんですが、Touch ID便利すぎ。もうTouch IDなしには戻れない。それだけ。


SCEI PlayStation Vita TV

結論:買ってよかった
既にPSVitaを持っているわけだけど、大画面でPSVitaコンテンツが楽しめるという点、PlayStation(以下PS)関連の過去資産を有効活用できる機器として良い製品だと思う。PSのソフトはPSVitaでもプレイ可能だけれど、PSVita TVは複数のコントローラが扱えるので、PS実機と同じように複数コントローラで対戦ゲームも可能だ。また、今後PS4の登場とPSNow(Gaikai)の稼働で全てのPSコンテンツのセットトップボックスとなることが期待できる(PSVitaもPS4をリモートできるが、ボタンの数や配置が物理的に合わない場合がある)現状はPSVitaのゲームが一部対応できていない据え置き端末として評価は低いが、持ち運びができる軽量かつコンパクトな、プレイステーションセットトップボックスとなるのではないだろうか。


T-fal 電気蒸し器

結論:買ってよかった
簡単に蒸し料理ができる。収納時はコンパクトになる。安い。


12月
NEC AtermWG1800HP
まだ評価できていないのでアフィリエイトしない


















ブロードバンドルータの製品情報に実効スループットって意外と書いてないんだけど、NECはそこんとこ載ってて、有線の実行スループットが940Mbpsと書いてあったのでこれをチョイス。今のところはいい感じ。 だけど、夏の暑さに負けず動いてくれるか不安なので、夏を迎えてみたいとなんとも評価ができない。


SCEI nasne 500GB(CECH-ZNR1J.)

結論:買ってよかった
PS3/PSVita/PSVitaTVから操作ができるHDDレコーダー。一度セットアップさえすればDiXiM Digital TVというアプリを使ってPC、Android、iOSからでもTVや録画した番組を視聴することが可能。テレビ王国と連携して、外からPCやスマートフォンを使って録画予約も可能。安くて便利なHDDレコーダー。こう見えて小さい。よくあるブロードバンドルーターくらいの大きさ。


Intel NUC Kit D54250WYK

結論:買ってよかった
様々な省電力技術が導入されてるのもかかわらず、グラフィックス性能はIvy Bridgeに比べ2倍以上のパフォーマンス向上というHaswell搭載のNUC。小さい!すごく小さい!だって手のひらサイズだもの。本体以外にも付属品としてVESAマウンターが付いてます。ディスプレイの裏にマウントさせて家の中がスッキリ。私はコレのメモリを16GBにしてサーバにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿