このエントリーをはてなブックマークに追加

MacのOBSでHDR録画をする



FF16がHDR環境じゃないと暗い暗い言われてるんでHDRでやってるんですが、ついでに録画を試してみたら、あら、最近ではMacのOBSでもHDR録画できるのねという話。


やったこと

録画対象:PS5 ファイナルファンタジーXVI
マシン :M1 Mac mini
キャプチャ::DeckLink Quad HDMI Recorder
ソフト :OBS 29.1.3

映像エンコーダ:Apple VT HEVC ハードウェアエンコーダ
プロファイル:main10
カラーフォーマット:P010(10-bit, 4:2:0, 2 planes)
色空間:Rec. 2100(PQ)
Blackmagicデバイスのピクセルフォーマット:10-bit YUV
この辺りを変更しただけ。
Macでは録画はできるが、まだHDR配信は対応してないと思う。

結果

見る側もHDR環境じゃないとHDRで表示されません。右下の設定ボタンに「HDR」と表示されてたり、右クリック詳細統計情報でcolorが「bt2020」になっていたらOK。
HDRのPC&モニタ、Macbook、もしくはiPhoneなど最近のHDR対応スーマートデバイスなら対応してます。

SDRでも録画してみた。