このエントリーをはてなブックマークに追加

UM790 Proで遊ぼう part2


特にブログで書くほどのネタはないんですが、UM790 Proで遊んでます。
サーバーとして利用していたDeskMiniの代わりということで、色々インストールしたり毎日24時間つけっぱなしで動かしてますが、問題なさそうでした。



このUM790 Proで動かしているのは次のソフトウェアです。
  • Mirakurun(EPGStationで使うテレビチューナー)
  • EPGStation(録画のため。たまーに見る時にも。ハードウェアはPX-Q3U4使ってる)
  • TVTest(テレビ見るため ハードウェアはPX-M1UR使ってる)
  • Amatsukaze(録画番組を変換するため)
  • VLC media player(録画番組を見るため)
  • VMware Workstation Player(Ubuntuを動かしていろいろ)
  • OBS(ゲーム録画 4K60P HDRも録画できたのでスゴイ)
  • DaVinci Resolve Studio(Studioなので有償の方です。動画編集のため)
だいたいこんな感じ。いやーマジすげぇ。普段はテレビ番組の録画待ち状態であまり動いてないんだけど、試しに上記のソフト全て同時に動かしても問題なく動く。
動画エンコードとかGPU使わずCPUでもすげー早い。
4年前、Ryzen2400Gでもコスパすげーなーとか思ってたけど、次の4年後も同じようなこと言ってんのかなー。

デバイスマネージャーで見たらこんな感じ。
色がついてる部分は後から付けたデバイス。
USBはマウスキーボード、Babyface Pro、USB SSD、ICカードリーダー、PX-M1UR、PX-Q3U4、Stream Deck。
USB4はUltraStudio 4K Miniが繋がってる感じ。
これじゃ見えないと思うので、フルサイズはこちら