このエントリーをはてなブックマークに追加

MacBook Pro (2023)を買った


MacBook Pro (2023)を書いました。プロセッサはM2 Proです。
M3が出ているこの時代なのですけどね、値段を見て一つ型落ちのM2系にしました。
思ばApple SiliconのMacは3台目。我が家ではWindowsPCより多い台数になりました。

たいていのことは少し前に買ったUM790 Pro(Windows PC)で出来るので新しくPCを買う必要はない。
周りにも「なんでコスパの高いMacなんて買うの」なんて言われる。
そうよね、私もそう思う。
なんでMacを使い続けるのか考えてみる。


昨今はブラウザさえ動けばなんとかなる時代なのでWindowsであろうがMacであろうがあまり変わらなくなってきたというのはある。
ただ、Adobe製品も使うのでLinuxはないかな。

ファイル管理についてはWindowsのExplorerが圧勝だと思う。MacのFinderは使いづらい。
Windows11のExplorerで使いづらくなったが、それでもFinderよりマシだと思う。

AirDrop。自分がiPhoneユーザーなのでこの機能は本当にありがたい。
Macを使い続ける一番の理由はAirDropかもしれない。

ゲームは圧倒的にWindowsか。でも最近GamePortingToolkitが登場して、CrossOverもそれに対応して結構Windowsゲームが動くようになったのよね。
↑の写真はWindowsの8番出口をCrossOverで動かした様子。クリアするまで動いた。
まあでも、あまりゲームをする人間じゃないので、この辺りは重要視しない。

やっぱりAirDropがあることなのかな。あとはWindowsでもMacでもやりたい事はできる。
あ、でもWindowsもMacも使っているが、何なら仕事のPCはWindowsなんだけど、なんとなくストレスを感じないのはMacなのよね。文字や画像を見てて見やすい気がする。これは個人の感想です。Finderだけ。あれだけよ、嫌なところは。
そんなこんなで自分で持つコンピューターはMacを選んでいる気がする。