このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年2月15日日曜日

A5505SAに注目してみる


春の新機種が発表されてから一際注目を浴びているA5505SA。
見た目はA5503SAに似ているけど、どこが変わっているのか。

● A5503SAで不満に思ってた点の解消
まずはFMラジオ機能。
これが付いてるからA5503SAを買ったという人も多いはず、だけどイヤホンがアンテナになっているのか、ラジオの音を聞くためにはイヤホンを付けなければならんかったんです。
でもA5505SAではステレオスピーカーに出力が可能。
あと閉じた時の操作ではラジオのチューニングができるようになった。
A5503SAではできなかったんですねぇ。

● 追加された機能
その他メガピクセルカメラとSDカードスロット、国際ローミング、電子コンパス、USBケーブル対応とA5503SAでできなかったことを解消どころか、人にとってはいらなすぎるくらいパワーアップしてます。
カメラの画質に関してはA5503SAを買った人の中では「本当はメガピクセルがよかったけど、妥協しよう」という人がいたかもしれない。
USBケーブルは本当に便利そうだ。PCに挿せばもうそれでminiSDカードがリムーバブルディスクとして認識されるので、専用のソフトやドライバを用意する必要がない。

● 大きさの比較
ですが、A5503SAの一つの売りであった「薄さ」がないです。
幅は2mm、高さは3mm、奥行きは6mm大きくなっています。

これだけいろいろ入れたら心配になるのは「バグ」だ。
最近の携帯は多機能になったが、不具合が目立つ。
その度に店に足を運ぶのはアホらしい。
そろそろauもドコモみたいにソフトアップデート機能(WindowsUpdateみたいなやつ)を付けたほうが良いのではないだろうか。
ブロードバンド携帯、パケット定額サービス、BREWというキーワードを持っているauならやるしかないと思うのだが。