このエントリーをはてなブックマークに追加

Webサービスが起動しない・・・と思ったらSkypeが原因でした


ラジオでもお伝えしたように、最近Skypeをインストールして使ってます。

本日Web開発でもしようかと思い、Apacheのサービスを起動させようとしたのですが起動しない・・
インストールに失敗したのかなと思って再インストールしてもダメ。
Apacheは止めてIISにしても「予期しないエラー 0x8ffe2740」とエラーが出る。
どうやら他のサービスとポートが競合しているみたいなので調べてみました。

コマンドプロンプトで
> netstat -oan

どうやらプロセスID 696番のアプリケーションが80番ポートを使っているみたい。

> tasklist

696番のアプリケーションは・・・Skypeかー。
ということでSkypeが原因でした。
どうやらデフォルトの設定では80番を使うようになっているみたいです。
これを変更して解決。
80番を使うなんて知らなかったな~。