このエントリーをはてなブックマークに追加

GR DIGITAL


カメラ買いました。
RICOH GR DIGITAL
2005年発売モデルなのに未だに人気のカメラです。

このカメラはたまに新しいファームウェアが公開され、
それを書き換えることによって機能が拡張されたりします。
ちょこっと機能を拡張・改善しただけで新製品として発売する会社は
見習って欲しい所です。

購入の決め手は次の通り
・ 銀塩カメラって感じのデザイン
・ 広角28mm レンズ
・ JPGだけでなくRAWでも撮れる
・ 細かいマニュアルモード
・ 未だに新しいファームが出る

広角レンズを持っていて、ホワイトバランス・ISO感度・シャッター速度・フォーカス・
露出がマニュアル設定できてRAWで撮れるコンパクトデジタルカメラを探してたらコレだったんです。
光学ズームが付いていないのが少し残念だけど、自分が近づけばいっか。
とりあえず4月の壁紙はコレで撮ろうかと思います。

こんなこと日記に書いたら「前のデジカメ(FinePix F11)ちょうだい」と言われそうですが、
今後もFinePixは使っていきますのでダメですよ。


(ちなみに4月1日の写真はGR DIGITALで撮ってます)