このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ながらふと思ったこと - 動画をMP4(MPEG4-AVC/H.264)に統一させる


iPod、PS3、PSPやXbox360がMP4(MPEG4-AVC/H.264)の動画フォーマットに対応しています。
今度は皆さんのPCに入っているだろうFlash PlayerもH.264に対応するということです。

いやいや、そんなことを言ってもどうせH.264で圧縮した後に独自のflvコンテナに入れた動画にしか対応しないんだろう?
とか思ったわけですが、既にH.264に対応したFlash Player(Beta版)をインストールして、H.264再生デモを見てみました。
プログレッシブダウンロードされたものは・・・・MP4ファイルでした。QuickTimeでも再生出来るものです。

ということで、もはや動画はMP4に統一してしまえばほとんどの環境で再エンコードすることなく快適に再生できるじゃないかということです。
上で貼り付けている画像は私が主に動画を視聴する環境を MP4で実現した場合の図です。