このエントリーをはてなブックマークに追加

PASPYを見ただけ


黄砂がひどい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
今年の1月26日に 広島の一部公共交通機関で非接触ICカード、PASPYが導入されました。
そして3月1日からPASPYエリアでのICOCA利用が可能になりました。

実は私はSUICAユーザーなのですが、そんな私がPASPYを使ってみました。
もちろんSUICAを持って。

結果はもちろんエラー。あたりまえですが。新しくPASPYは持ちたくないなぁ
非接触ICカード自体は便利なんですが複数持ちたくないんですよね。
一つのカードケースの中に混在させて使うとエラーになりやすいので。
かと言ってケースからカードを出して使うのも不便だし。

これ書いている途中に気づいたんですが、
非接触IC式の改札を取り入れたのってJR東日本より広島市安芸区のスカイレールみどり坂の方が先だったんですね。
っていうか鉄道関係での本格実用化は国内初だったようで。