このエントリーをはてなブックマークに追加

ScrapBookをFirefox3.5で使う

気が付けばFirefox3.5が出てました。
私が愛用しているアドオン、
Tab Mix PlusとかWeb Developerとか
All-in-One GesturesとかDownload Statusbar
も3.5に対応したものが出てたのですが、
ScrapBookは未だ対応してませんでした。
というか、SCRAPBLOGを見てみると、次期バージョンが出るかどうかも不安になったので、
自分で使えるようにしました。

やったのは次の通り
1.Firefox Add-onsから既存のバージョン 1.3.3.9 をダウンロードしてくる
2.ダウンロードしたものを解凍ソフトで展開する(ZIPに対応していれば解凍できる)
3.install.rdfをUTF-8対応のエディタで開く(秀丸エディタとかEmEditorとか)
4.44行目の内容(maxVersion)を 3.0.* → 3.* に変更する
5.また全部ZIP圧縮して拡張子をxpiにする
6.Firefoxのアドオンウインドウ(ツール→アドオン)にxpiファイルを放り込む

これはScrapBookに限った方法じゃないんですけどね。
無理やり動かしている感じなので、どこかで不具合が起こるかもしれません。
不具合が起こったとしてもScrapBook作者に文句言ってはダメですよ。