このエントリーをはてなブックマークに追加

OBSとgo2rtcを使ってWebRTC (WHIP)配信をする


すごい、遅延1秒もないのです。

背景として、、
今まで完全クローズドな映像配信とか、インターネットに繋がっていない環境での映像配信をする時はnginx + nginx-rtmp-module でサーバたてて、OBSからHLS配信してました。
簡単だしお金かからないので、同じような事をしている人多いんじゃないでしょうか。
でも遅延すごいんですよね。10秒くらい遅延ある。

楽しみだなーと待ってたら、WebRTC (WHIP)サーバーが簡単にたてられるgo2rtcというのを見つけたので試してみました。


やったこと

ぶっちゃけgo2rtcのここに書いてある通りです。

 Windows / Mac / Linuxのバイナリがあるのでとても親切です。
 M1 MacでもRaspberry Piでも動きました。

2. go2rtcを起動
 Windowsならダブルクリックするだけ。
 macOSやLinuxの場合は
  chmod +x go2rtc_linux_arm64
 とかやって実行権限を設定しておかないと実行できないので注意。


 GitHubにログインしている必要があります。ログインしていないとダウンロードリンクが表示されません。

4. OBSにWHIPで配信するための設定をする
 サーバには次のアドレスを入力。localhostと書いてますがサーバーのIPアドレスで。dstの値は適当で。
 http://localhost:1984/api/webrtc?dst=livestream


5. ブラウザからgo2rtcにアクセス
 http://localhost:1984
 streamのリンクをクリックすると配信画面が表示されます。