このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月3日月曜日

DeckLink Mini Recorder 4KをMacBook Proで使う

DeckLink Mini Recorder 4Kを買ってきたので、[先日購入した「Echo Express SE I Thunderbolt 3」を使って](http://www.kilinbox.net/2017/03/macbookpropci-express.html) MacBook Proにつなげてみようと思います。 DeckLink Mini Recorder 4Kは2160p30まで対応したキャプチャボード。 HDMI2.0aを搭載しており、HDRにも対応です。 箱はこんな感じ。

2017年3月26日日曜日

MacBookProにPCI Expressのボードをつけてみた

ワタクシ、MacBook Proユーザーでございます。 カメラやゲームの映像を取り込むことがあるんですが、世の中1080p以上が当たり前になってます。 最近では4K映像ソースも増えてきたり。ねぇ。 でも1080pを取り込める外付けキャプチャーデバイスって少ないんですよね。 あったとしてもハードウェアエンコード・・・。 そういえば家にIntensity Pro 4Kがあるんだよなぁ WindowsのデスクトップPCを使っていた時代に使ってたやつ。これが使えれば・・。 今1080p/60 や 4K30 対応のキャプチャでお手軽な価格なやつがでてるけど、やっぱりPCIe。外付けはまだない。 4K60 なんてもっと先だろうなぁ。PCIeが使えたらなあーー

2017年3月19日日曜日

Nintendo SwitchのJoy-Con充電グリップ、充電器部分だけを取り外し

Nintendo SwitchのJoy-ConをPCに接続し、アプリのコントロールデバイスとして使うのが一部で流行りました。 私も面白そうとJoy-Conを購入。 でもこのJoy-Con、これ単体で充電できないんですよね。 充電するためにはSwitch本体を用意するか、 こんな感じの充電グリップを用意しなければいけません・・・。 これを持ってゲームをするつもりはない。充電だけしたいんだーーと思ったので、充電グリップを分解して充電機部分だけを取り外した。というのが今回の話。